SC3K-ZERO(9)
2023.06.29
レトロなマイコンにプリンターなど必要なし!と思われる方も多い中、やっぱりあったほうがいいよねという少数派の方は必見です。とくに必要のない機能かもしれませんがプリンターがお好きな方には朗報です。SC-3000のプリンター機能が一部動作するようになりました。サーマルプリンターにアスキー文字の範囲で印刷が可能です。一方、グラフィック、カタカナ文字の印刷、プロッタ命令は実行できません。使い方の一例としてバイオリズムの印刷などをお勧めしたいと思います。

time.png 2023.06.29 20:21 | pmlink.png 固定リンク | folder.png SC-3000 | com.gif コメント (2)
かんたんUSBホスト
2023.06.28
品切れだった「かんたんUSBホスト」モジュールが復活したようです。ESP32を使ってSC-3000もどきを製作するには重要な部品です。入手できるうちに1個は手に入れておきたいものです。スイッチサイエンスさんで販売されている部品の中には、長期にわたって売り切れ状態になっているものも多くあります。いつしか販売終了になっていたりすると待っていた分がっかりです。趣味の工作も旬(賞味期限)があることを認識しないといけないのかもしれませんね。
草の根 BBS(8)
2023.06.23
接続は成功しました。DTR-CDだけで網元さんはOKです。クライアントでtelnetサーバーに接続する場合はCD-DSR-DTRの接続が必要な場合があるかもしれません。モデムで接続していた時代ですから通信ソフトが監視していた信号線を用意しないといけませんよね。モデムを経由しないRS232Cカートリッジだけで通信できる場合はクロスのケーブルだけでよさそうです。しかし、問題は残されたままです。網元さんから見ればずっとCD信号はオンなので接続しっぱなしの状態に見えていると思います。それでもログオフはしていますので区切りはついています。この問題が解決するまでは、必ず通信の切断をするように促すくらいしか方法はありませんね。

草の根 BBS(7)
2023.06.21
MSX側のRS232CカートリッジのCDとDTRを接続したケーブルを作ってみました。他の信号線は普通のクロスケーブルと同じです。WIZ110SR側では使っていない信号線をMSX側で解決してもらう作戦です。MSXで網元さんを運営する場合はこの接続が必要となります。さてうまくいくのかな?

草の根 BBS(6)
2023.06.19
WIZ110SRとRS232Cカートリッジをクロスケーブルで接続しています。この状態でリターンキーを押すと網元さん側で着信したことになります。が、すぐに切断しましたというメッセージが表示されます。ケーブルではDSR,DTRがクロスで結線されているようです。CDはオープンです。この状態はたぶんですが、リターンキーを受け付けたことと、キャリア信号がオフになっていたことによるものだと想像します。そもそもCD信号はどこにもつながっていないので仕方ないと思います。CD信号は常にオンにしておかないとすぐに切断されてしまいそうです。

- CafeLog -