ビンのふた開け
2022.12.08

ビンのふた開けは、わりと得意なほうですが・・・このビンには苦労しました。
台湾製のきゅうりの醤油漬け
なかなか開きません。(あきまへん)
普通に開けようとしても開きません。
ガスコンロであぶってから捻ってみたり、
ビンを逆さまにしてキャップ部分が熱湯に浸かるようにして温めてから捻ってみたり、
ゴム手袋を装着して、すべらないようにしてから捻ってみたり、
・・・
手が痛くなり、こりゃ無理だと思いました。せっかく昼飯のおかずにしようと思ったのに、仕方なくふりかけをご飯にかけて食べました。
翌日、ふと思いついて、万力(クランプ?)を写真のようにフタ部分にかけて、ギリギリと締め込んでいったら・・・
パカッと音がして、中に空気が入ったようです。「ごはんですよ」等のビンに有るように、未開封なら凹んでいて、開封するとボタン部分が出っ張るやつ。それが凹から凸?になりました。
あとは手で捻って簡単に開けることができました。
最初は、クランプではさんで回すつもりだったのです。その狙いは外れて、単に締め込むだけでフタがゆがんで、隙間ができたというわけです。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
kanitama - 2022年12月08日 20:33
なんでしょう気圧の問題でしょうか。あたたかな台湾から寒い日本へ来る途中でかたくしまったのかもしれません。もう一度、台湾にもどせば簡単に開いた可能性もありそうです。しかし、一般家庭には万力はなかなかありませんのでMAD社特有の解決方法だったことはナイスです。
コメント投稿