乾麺と生麺
2025.08.14
ネット上で紹介されていた、棒ラーメン(乾麺)を水に30分漬けてから20秒ゆでると、生麺みたいになる、おいしい・・・というのを実行してみた。

マルタイラーメン。全国でも売ってるだろうか?

せっかちだから30分待てなくて、もう20分ぐらいでいいだろと引き上げた。プリンを自作して、冷蔵庫で冷やして固める時に待てなくて何度も見てしまうタイプ。

見てみると、その時点で既に柔らかくなっていた。まるで、すでにゆでたような見た目。

スープはお湯(250ccぐらい)に溶いてどんぶりにあらかじめ準備していた。

さっきの麺をゆでる。20秒

その麺をどんぶりに移す。

食べてみる。

うーん確かに生麺みたいだが、こ、これは・・・!!というほどのおいしさは感じなかった。(当社比)(あくまでも個人の感想です)(個人差があります)

店が出せるレベルとか書いてあったのは大げさだろ。

麺は水に漬けた後、ちょっと洗った方が良いかも。粉っぽい。その粉っぽさが好きなら別にそのままで良いけれど。

乾麺は生麺の水分をとばしたものだから、水を吸い込ませれば生麺に戻るだろうなと。そんな単純思考で合ってるかな。

確か、非常時にお湯が確保できなくても水でインスタントラーメンを作って食べる方法があって、それと同じようなものかな。ゆでる点は違う。

食べたい時に短時間で作って食べられるのが利点のインスタントラーメン。30分も水に漬けておく余裕があったら、また試すかなという感じです。
あまちゃ
2025.08.06
この年齢になっても初めてということはあるものです。甘茶を初めて飲みました。

幼い頃に飲んだことがあるのかもしれないけど覚えてないだけか。

粉を買ってきて、お湯にといて飲むのですが、茶匙一杯ってのがわからない。
適当な小さじにちょっと少なめに入れてみました。

確かに甘い。

ひょっとしたら量が多すぎたかも?
基準がわからない。濁って底が見えないぐらいが普通なのかどうか。
次回、ちょっぴりから少しずつ増やしながら量を決めていこうかと。

やっぱり濃すぎた感じ。

その後、真水を飲んだら舌に甘さを感じた。しつこい甘さ。
とうもろこしの缶詰
2025.07.23
ちょっと手軽に野菜を摂りたい時に、缶詰があると便利。
とうもろこしの缶詰が3個セットで売られていて、常備しておくと良い。

だけど缶詰は資源ごみが出る。缶を洗って集めとかないといけない。
そこで調べてみると、紙パックもありました。これなら容器は燃えるゴミで捨てられる。

そういえば、とうもろこしの丸かじり・・・

ゆでたのを子どもの頃によく食べましたが、食べ方が汚いと友達から言われるまで「食べ方」を知りませんでした。
当時の私の食べ方だと粒が崩れて、かすが残ってしまうのでした。指摘されるまでは全く何も不思議と思わず。初めて知ったのは、中学生の頃だったと思います。自分は、表面だけかじるような食い方をしていました。

文字で書くと難しいが、粒を歯で根本から起こす(むしる)ようにして食べるのが正しいのだと。そうすると、食べた後がきれいになります。

意外と知らなくて、抜けていることがあるものです。


昔の職場で、「段取り」を「ランドリ」と言っている人がいて、文書にも「ランドリ」「乱取り」と書いていたのでした。それ違うよと教えたのに、結局改められませんでした。

プラスチックも良い例で、プラッチックとか、プラッチクとか変なふうに覚えている同級生がいました。

最悪を災厄と混同している人、あるいは、国勢調査を国税調査と勘違いしている人もいました。
2025.07.21
夏バテ対策の食事を検討していて、鮭について色々調べていました。栄養とか。

最近の調査では(あくまでも個人的)のり弁より鮭弁のほうが200円程度高い事が判明。
昔は、鮭弁のほうが安かったと思う。なぜだろう。
やっぱりロシア絡みかと思って調べたら、そうでもなさそうです。チリ、ノルウェー、アメリカからの輸入が多い。

※マルハニチロのサーモンミュージアム などを参照
ttps://www.maruha-nichiro.co.jp/salmon/

意外と今まで深く考えたことがなかったけど、鮭は種類が多い。(一種類だと思っていた)
鮭といっても種類は色々で、鮭と鱒は同じ仲間のようです。

鮭と鱒の区別は、川に留まるか、海に行って戻って来るかの違いとされていましたが、同じ種類でも両方の行動をするらしく、ややこしいです。

そういえば子どもの頃は、北海道の親戚から毎年塩鮭が送られてきていました。粒の大きい塩がたっぷりまぶしてあり、塩辛くて食べられないんじゃないかと勝手に思い込んでいました。
当時は何にも知らないから・・・塩を抜いてから食べるのでしょう。たぶん。
シャキッ
2025.06.08
シャキッとコーン、は缶詰しか無いと思っていたら、紙パックもあるなんて最近知りました。
紙パックなら容器の片付けが楽です。
空き缶は洗って資源物に入れなければなりません。

そのまま食べてもおいしい。
サラダなど、何か物足りない時に足してみるのもヨシ。
よく水分を切って、マヨネーズをまぶしてパンに塗って焼くのもヨシ。


子どもの頃、とうもろこしが好き過ぎて、とうとう自分で栽培すれば食べ放題じゃないかと思いつきました。
うちの物干しにとうもろこしが干してあり(種を取るため?)、それを庭の一部を耕してから蒔きました。

見事に成長して収穫したのだけど、なんか違うんですね。粒が白くて小さい。おいしくない。
まあ、当時は何も知りませんでした。じつは、これは家畜用のとうもろこしだったのです。

ちょうど、コココ?米はニワトリが食べるとか言って物議をかもしておりますが、まさにニワトリ用だったのでしょう。

それでも頑張って食べたような記憶があります。

- CafeLog -