ラジオゾンデ博物館
2025.07.04
RADIOSONDE MUSEUM OF NORTH AMERICA
ttps://radiosondemuseum.org/

マニアックなサイトです。
業界以外の方にはなんだろうという感じです。私も業界以外の方です。

ラジオゾンデというのは高層気象観測に使われる装置で、水素の風船で上空高くまで飛びながら気象データを地上へ無線送信します。
使い捨てで、風船が割れると落ちてきます。
海岸とか畑で拾った、という記事や動画など見たことがあります。

そういえば昭和の終わり頃に、某北の国から謎の風船が島根あたりに飛んできた、という出来事がありました。それはラジオゾンデではなく、政治的な宣伝が目的だったようです。タイマーが付いていたとか。

長崎とラジオゾンデといえば、原爆資料館に展示がありました。
原爆投下時のデータ収集の為、3台のラジオゾンデが先に投下されたそうです。
829Bという真空管が付いていました。
昔(私が小学生だった頃)の展示では、もうちょっと色々な部品が付いていたような気がします。
内部には、日本に降伏を促す手紙が入っていたということでした。
早速バテバテ
2025.07.04
だめですね・・・早速バテバテです。

特に、冷房にやられる。
暑いから冷房に当たっていると具合が悪くなるという悪循環。

だるくなるし、大したことをしなくても疲れてきます。

胃腸に影響が出始めた感じです。
たとえば胃がチャポチャポした感じになるときもある。だから水は積極的に飲まないほうが良さそうだなと、控えています。(室内にいるときは)

そして、夏は太る。
汗がダラダラ出れば痩せそうな気がしますけれど、そうじゃないんですね。
気温が高いので、その分、体温を上げるためにカロリーを燃やさなくて良いから、容易に太ってしまうという。

食事などは特にガツガツ食べているわけでもなし、そう変わらないのに。しいて言えば夏は麺類が多めか。これがいけないんだろうけどね。

昨夏は3キロぐらい太っていたけど、寒くなるにつれて段々減っていき、そしてまた暑くなると増える感じ。
道具は貸してはいけないという話
2025.07.04
特にニッパーやワイヤーストリッパーは、他人に貸したらダメだという経験を何度もしました。

決して他人にあずけない。切れ味が命ですから。

切ってはいけないもの、たとえば鉄線とか、あるいはニッパーでナットをつかんで回したり、予想できない事をされます。



このワイヤーストリッパー(旧)なんか、見るたびに思い出して凹みます。

ずいぶん昔のことでした。
現場で、ちょっと貸してくれというので貸したら「使いやすいね」「そうでしょう」といったやりとり。
「気に入った」というので、ズボンの後ろポケットに差したまま、ずっと作業していた様子。

バタバタしていたせいか、片付けに気を取られたか、返してもらうのを忘れてしまって・・・送ってくださいと伝えて、後日届きました。
見ると・・・ありゃ! 刃こぼれしてるじゃないかと。もう~~~困るよ!

ニッパーでも同様で、また別の人に貸した時だったけど、気がついたらそれでナットをつかんで回していたわけ。ああーっ!!ヤメレー
時すでに遅し、刃こぼれしていました。

その人は開き直るタイプで、ほら普通に切れるでしょうって・・・これを説明するのは難しい。微妙な感触とも言えるから。弁償してって言っても使えるだろって逃げちゃった。

だから、絶対に道具は他人に貸さないこと。

そのワイヤーストリッパー、秋葉原の千石電商で買った事まで覚えているけど、気づいてみれば買ってから25年以上たっているし、
せっかくなので同じメーカーの後継品を買いました。これでちょっとは気分が晴れるでしょう。やはり切れ味は良いです。
帯状疱疹ワクチン
2025.07.04
昔、親父が帯状疱疹になった事があるのを覚えていて、自分も同じぐらいの年齢になったのでワクチン接種を考えています。
あの当時ワクチンはなかったんだろうか。あったけど一般に知られていなかったのかも。
幸い、現在は市から補助が出て負担が軽くなっている。通常2万~2万5千円のところ、支払は8千円で済みます。但し、期間をあけて2回接種となります。
副反応はチョットいやだけれど・・・注射した部位が腫れたり痛くなったり、発熱しそうです。

- CafeLog -