太陽電池プレゼント券
2022.11.29
昔の雑誌(子供の科学、初歩のラジオ)に載っていた、ジャパン・エレクトロニクスの広告。


切手を800円分だったか郵送すると「たのしい実験と部品」という小冊子や電子部品の通販カタログが送られてくる。(送られてきた)

そして「太陽電池プレゼント券」ってのが入っていて、これに興味をそそられたものだ・・・当時は・・・(当時は珍しいものだった)。

ところが、太陽電池プレゼントを申し込んだのに現物は送られて来なくて、いまだにくすぶっている(笑)

いまさらどうでも良いが・・・なんか、どこかにモヤモヤが残っている。ただそれだけです。(笑)
むせん
2022.11.28
開局申請の進捗が、ネットからリアルタイムに見られる(といっても審査中か、納付待ちか、審査終了ぐらい)ので、昔に比べたら相当便利になりました。

そして今日、審査終了となりました。あとは局免が届くのを待つのみです。

11/17 申請手続きした。
11/18 審査中
11/25 手数料納付 \2,900
11/28 審査終了

昔の開局申請は郵便を送って、いつ届くやら、だったでしょう。それが当たり前で疑問にも思いませんでした。
書類に不備があれば書き直したり、追加の書類を送ったりして、さらに時間がかかったでしょう。
たぶん電話で問い合わせても、順番に処理していますから、と言われるだけだったかも、と想像。でも、届くのを待つ「楽しみ」というのは有ったと思います。

待つ楽しみ、それは通販も同様だったでしょう。実際に部品通販の利用経験では、1ヶ月以上届かず不安になり、問い合わせてみたら処理を忘れていたという事が1回だけありました。

このことを思い出しながら、昔はおおらかでノンビリだった、せっかちな時代になったなあ、と思います。

まあとにかく、局免を入手するには3つの方法があり、
(1)総合通信局へ直接取りに行く。
本当に近所とか現実的に行ける距離だったら可能でしょう。
これはYoutube等でも実際に行った方の体験を知る事ができます。市役所みたいな窓口ではなく事務所なので、警備員の方がいたりして何の用事か言わないといけないなど、敷居が高いようです。
私の居住地からだと離れた県にあるので、そもそも取りに行くだけでも時間とお金の浪費になり、現実的ではありません。

(2)返信用封筒
費用は一番安くつきます。84円切手2枚。手間だけです。返信用封筒に自分の住所と名前を書き、切手を貼ります。それを別の封筒に入れて、総合通信局宛て郵送します。
問い合わせ番号を封筒の宛名面に記入しておきます。詳しくはWeb上に書き方の説明が載っています。
小さい封筒だと局免を折りたたんで入れてきます。折り目が気になる方はレターパック等を利用します。

(3)着払い
着払いで送ってもらう方法があります。代行業者から送られてくるようです。受け取り時に\600支払います。

私は・・・(2)返信用封筒を準備しました。明日ポストに投函することにしました。
ブラックライトで見えるもの
2022.11.25
ブラックライト(または紫外線LED)を光源として、身の回りの色々な物を見てみると「発見」がありそうです。

特に、ホコリや汚れが目立って見えるので、掃除したくなるでしょう。
普通に肉眼で見ていても、よく見えない汚れでも・・・紫外線を当ててみると、光って見えるのです。

きれいではないのですが、掃除する前の洗面台をご覧に入れましょう。


頭皮にできものが出来て、皮膚科で処方された薬を塗っています。それは最初、容器から手のひらに垂らして、それを指先にとって、患部に塗るというものです。
塗布が終わって手をよく洗って、その手にブラックライトを当てると・・・あれっ、薬がついていた部分がよくわかる!

石鹸をつけて念入りに洗っても、まだ残っていました。

ほら、指先に何か付着しているのが明らかです。


手洗いというものに対する見方が変わりました。生半可な洗い方では、きれいになってないのですね。面倒くさくて、トイレ後の手洗いが手抜きで、手を濡らしてるだけじゃないかぐらいのテキトーさではいけません。
あやしいちうごくじん
2022.11.25


ヴィーガン用の味覇って珍しいですね。

電話番号のこだわり 2180 (ニイハオ)
洗濯機(完了)
2022.11.24
ホースの固定部品を持って、修理に来られました。
取り付け完了!


こんな部品が上についていたわけね・・・本来は。
ビス止めではなく、パチンとロックする方式です。衝撃で外れることはあるかもしれません。

排水ホースの交換も済みました。

排水ホースは排水弁に接続されていますけど、その部分の固定はクランプ(金属)だけではなく接着剤が塗ってあります。ですから、古いものを取り外すときには、接着を剥がす作業が必要になります。

- CafeLog -