しつこい迷惑電話
2025.05.28
最近だと、050-と070-の迷惑電話が複数回かかってきました。

番号を検索してみるとネット上に載っていて、迷惑電話であることは確かでした。

あいにく、私はスマホに迷惑電話ブロッカーを入れていて、050と070も一括拒否しているから、何度かけてきても無駄なことです。

先日の050-は21,23,24日に着信履歴がありました。ブロックされていますから、かかってきた時には着信音は鳴らず、気づきません。静かなものです。

しかし一括拒否には課題もあり、迷惑電話でない可能性(※)もあるわけで・・・今のところ問題はありませんが、記憶の片隅に置いておく必要があります。

※新しく携帯を契約したり変更した場合に、070等の番号が割り当てられる可能性がある。
114番の秘密(昔の114)
2025.05.17
※これは現在の114番じゃなくて、昔の114番の話です。現在は異なります。

114にかけて受話器を置くと、ベルが鳴り出しました。その鳴り方も普通の鳴り方ではなく、連続的に鳴っていました。
これを「おばけ電話」などと呼ばれることもありました。

じつは回線の試験用の電話番号です。

クロスバー交換機の技術資料に詳しく書かれていました。

114にかけると、加入者回線試験器につながる仕組みです。

(1)114をダイヤルする →400Hz連続音が聞こえる。
(2)受話器を降ろす →ベル鳴動試験(ベルが鳴る)
(3)受話器を上げる (ここで絶縁試験が行われる)結果:良であれば400Hz連続音、不良であれば断続音
(4)ダイヤルする。0または合計10になる数をダイヤルする。たとえば1,2,3,4(合計10)
 (ここでダイヤルパルス計数試験が行われる) 結果:前項と同じく音で知らせる
(5)0をダイヤルする。(ダイヤルインパルススピード試験) 結果:前項と同じく音で知らせる
(6)また0をダイヤルする。(ダイヤルインパルスレシオ試験) 結果:前項と同じく音で知らせる

子どもの頃に遊んだのは(3)までで、あとの操作までは知る由もありませんでした。

本来の目的は、電話機の新設宅内修理などの場合、工事作業者が容易に試験できるようにするためのものです。
逆探知
2025.05.12
昭和の刑事ドラマで、誘拐など犯人から電話がかかってきた時、
「できるだけ話をひきのばしてください」
「その間に逆探知する」
というやりとりが定番だったと思います。

犯人側もわかっていて、「身代金を持ってこい」と要求だけ言ってさっさと切ってしまい、「逆探知できませんでした」、「ちくしょう!」という流れは有りがちで・・・

その逆探知とやらはどうやって行うのだろうかと。

今の時代にはおそらく何の苦労もなく容易にできるでしょう。ナンバーディスプレイに番号が表示されます。その番号自体も偽装されたりするが・・・クロスバ時代とは違って、おそらく何らかの追跡や記録はできるんだろうと思います。ただ、海外を経由していたりして追うのが難しかったりするのでしょう。(あくまでも想像)

クロスバー交換機だった頃は、物理的なスイッチが何段もつながっていて、そこを追っていく必要があったようです。
加入者から見ると、ラインリレー、ラインリンクフレーム、トランクリンクフレーム等が有りました。さらに何々レジスタ、何々トランクが有り、その局内だけの通話ではなく別局からつながっていると、中継線を通って別の局でも追う必要があったでしょう。

手元に電電公社時代の技術書と、C400形交換機の回路図や動作表、試験手順書も持っているのですが、その中に逆探知に関する記述がありました。

警察や消防から発信加入者の逆探知を依頼された時、C線にトレーサトーンを送出し逆探知を容易にする、と書いてあります。

ピーという音を流しておき、あとは技術員がブレストを持って走り回り、端子を順番に触っていって、音が聞こえたら・・・という具合なのかな。

C線というのは制御線で、A線とB線は我々の家に来ているアナログの電話線と思えば良いです。交換機の中では、それらと並行して制御用のために1本追加されているのがC線です。通常は課金信号を送ったりするのに使うようですが、この線を利用したわけです。
ラストナンバーは何か
2025.05.09
(電話回線の)混線は今まで何度か経験した。

最初はパソコン通信のホスト局をやっていた頃・・・

深夜に各局と掲示板データを転送しあうシステムを毎日動かしていたが、なぜか通信が途中で切れてしまい、原因は回線にノイズが入った為。
電話機を使って聞いてみると、ただ受話器を上げただけで話し中の音が混ざっていたりした。

それで故障係に電話して来てもらったが、なぜか調べに来てもらった時には再現しない。
また症状がでたら教えて下さいということで帰っていったが、その夜に再発したわけ。

それでまた連絡を入れた。
今度は高所作業車を出して、電話局からうちまで電話線を追いかけて調べてもらった。途中で線がくっついている箇所があったらしい。落雷で融けたとかそんなところだろうか?

うちに故障係の方が来られた時、うちの電話機でどこかにかけていた。なんだろう。

その電話機は単純な機能のもので、液晶とか何もない。ただ、最後にかけた電話番号だけは記憶され、リダイヤルできる。

どこにかけているのか興味があったので、なんとかして番号を突き止めようとした。

ただ、そのままリダイヤルすると問題がありそう。知らないところにかけてしまう可能性がある。じつは子どもの頃に114などへいたずら電話をかけて遊んでいたら電話局の人にいたずらするなと怒られたことがある。

電話機を回線から取り外し、電話線に電池をつないで電源供給した。そこでリダイヤルを押してみると、プツッ、プツッ、プツッ、と1を3回出している事がわかった。

当時は知らなかったけど、線路試験受付の番号だったというわけ。電話料金は無料。

これは電話工事の人が首にかけているブレストのボタンをチョンチョンチョンと3回押すと111をダイヤルしたのと同様になる。

そういえば電話工事の人が、工事完了時に電話線に端末をつないで伝票を発行していたが、それもちょっと興味があった。
いまではそれも無くなってしまい、タブレットの画面にサインをしてください、という形になっている。
コロコロ音
2025.05.09
黒電話なんか若い人は知らないだろうけど、

電話機を並列に配線して使っていたことがある。いわゆる親子電話というやつ。

もちろん中学生の頃で、資格なしに勝手に配線して使っていたのである。いまは工事担任者資格は持ってる。

今までの黒電話はそのまま、そこから配線をのばして新しく買った電話を並列につなぐ。たとえば二階に置く。

まだ(携帯電話どころか)コードレスホンも普及してなかった頃だから、二階に電話があると便利だった。一階からオーイ電話だと叫んだり、二階からバタバタ降りてきたりのぼったりしなくて済む。

その親子電話で、なぜか覚えていること。

増設した電話機のダイヤルを回す(ボタンだけどパルスダイヤルと同じ)と、黒電話のベルがコロコロコロと鳴る。
通常のベルを鳴らす程度の強い信号じゃないためか、弱い音で鳴る。

これはモデムも同じで、やはりパルスダイヤルだから黒電話がコロコロ鳴る。それが別に何か問題があるわけじゃないけど、なぜか覚えている。

逆に、モデムの誤作動につながったケースがあった。
併設電話機のダイヤルを回すと、そのパルスをモデムの着信検知回路が拾って、着信と判断してしまう不具合。
その機種はデフォルトで自動着信「あり」になっていたから、勝手にオフフックしてしまって電話をかける時に支障があった。

DIPスイッチかATコマンドで自動着信「しない」に設定して記憶させておけばよいのだけど、それでもターミナル画面に RING RING という表示が出る。
回路をちょっと工夫すればよかったのだろうけど、そこまで作り込んでなかったんだろうな。とある機種、自分の経験ではその1機種だけだった。

メーカーに問い合わせたけど、調査中ですと回答があってそれっきり音沙汰なし。今更どうしようもなかったのだろう。

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