パソコン通信、いたずら
2025.12.07
かつて運営していた草の根ネットでは、
GUESTでは操作が制限されており、会員登録した上でSYSOP(管理者、運営者)が内容を確認して初めて入会承認し、普通に使えるようにしていた。

最初の頃、GUESTでも掲示板を読んだり、ゲスト限定の掲示板に書き込んだりできた。

ところが「いたずら小僧」が出没し、「ばーか」とか、下品な書き込みをする出来事が発生。

こちらでモニタしていると、SYSOPのIDでパスワードを適当に試してログインしようとしている様子も見られた。(難しいパスワードにしていたので破られなかった。それと確か、モデム接続からはSYSOPログインできないようにしなかったっけ。)

これに対して、まずはGUESTで操作可能な機能をさらに制限した。
善良なGUESTの方にとってはほとんど何も出来ない(ほぼ会員登録だけ)ので面白くなくて申し訳なかったが、悪いことをするやつがいるので仕方がない。

できればGUESTで掲示板を読むぐらいは可能にしておいて、雰囲気など気に入ってもらえてから入会してほしかったが・・・。

さて、そのいたずら小僧は誰だろうという犯人探しが始まった。
「ばーか」の「ー」に特徴があった。全角文字の延ばす音の文字じゃなくて、マイナス、ハイフンの全角を使っている。キー入力に慣れてないらしい。

会員の中に犯人がいるかもしれない。それまでの書き込みで特徴のある奴がいた。

そして誰かが、ISDNは発信者の電話番号がわかると言い出した。そんな機能は無さそうだったが?
その噂が地元草の根ネットの間で流れたせいか、あるいはGUESTの機能制限が功を奏したのかもしれない。わからないけど・・・いたずら小僧は来なくなった。

もう忘れたけど、ISDN同士なら発信者の電話番号がわかるんじゃなかったっけ。今となってはどうでも良い話。
その頃、まだナンバーディスプレイのサービスは無かったような?
サービス開始されてから、自分の仕事用の電話に付けたけど、パソコン通信の草の根ネットを運営していた頃には使ってない。
工事担任者
2025.12.04
工事担任者というのは簡単に言うと電話工事の資格で、
個人的には、ずいぶん昔に取得したアナログ第三種だけ。

高校の時にアナログ第三種を取れと何度も学校で言われたものだが、実際に取得したのは20代前半だったか。
あの頃、モデムや電話回線をいじっていたので(仕事でも趣味でも)、一応持っておかないとと思ったので。

何がネックかというと、試験会場が遠かった。学校で貸切バスを準備して、早朝に出発と言ってなかったっけ。自宅から学校までも列車で30分、歩いて学校まで30分かかるというのに。(バスに途中で拾ってもらえたかも)

試験会場は地元ではなく、遠かったし泊まりで行くような場所だから、ちょっと敷居が高かった。たまたま、その試験会場の県に泊まりで行く予定ができたので、試験を受けてみたのでした。たしか試験会場は大学で、試験自体はそれほど難しくもなかった。

現在では、定期試験に加えてCBT試験もあるので便利になった。

CBTか、受けやすくなったな、受けようかなと思いつつ・・・個人的には、上位資格を取っても実際に使うかというと微妙で、趣味で取得するようなもの。

アナログ第三種の試験は現在行っていないようです。さすがに需要は無いか。
(追記: 名称が変更された。第二級アナログ通信)


※工事担任者パンフレットのご案内 (データ通信協会)
 ttps://www.dekyo.or.jp/info/pdf/
国際電話の利用休止方法
2025.12.02
詐欺電話は国際電話からかかってくることが多く、もし国際電話を全く使わないのであれば、これを休止(着信・発信)しておくとかかってこなくなる。

国際電話の利用休止方法は実に簡単で、5分程度あればできる。
電話でもWebでも郵送でも手続き可能
費用はかかりません。

自分の固定電話に限らず、実家の親の固定電話を代わりに手続きすることも可能。

Webの場合でも、まずはフリーダイヤルに電話をかける。そしてパスワードを取得する。
音声ガイダンスに従って操作すれば良い。

そのパスワードを入力すると、フォーム入力画面となる。
申込日(自動入力)
利用休止希望電話番号
契約者区分(個人、法人)
名義人
名義人のフリガナ
郵便番号
住所
連絡先の電話番号
利用者は契約者と同じか、異なるか
利用者の住所(利用者=契約者なら入力不要)
利用者の名前
着信通話規制(停止)の希望 規制するを選択

この中で住所入力がクセモノで、全角は良いとして、
たとえば123-4を入力したらエラーになる。
123番地4 とか、 123の4 と入力しなければならない。
部屋番号も同様に - が入っていると受け付けない。
仕方ないので、 C-302 ではなく C302 のようにくっつけた。


国際電話の利用休止の手続き方法は自治体や警察なども案内しているけど、
ある県の資料を読んでみたら、気になることが。

「※Web申し込みの場合、申込みが空振りになってしまう可能性があります。
申込みの対象とならない場合や入力に誤りがある場合は対応できないため」と書いてありました。10日後ぐらいに連絡して確認しましょう、と。意外と、これは言われてないんじゃないか。
手続きが済んだものと思ってしまうが、確認までしていない。手続きが済んだあとに先方から連絡をくれるわけではなさそうです。

そして、個人的にこの手続きは過去にもやった事があった。
その時はFAXで申し込んだ。当時の固定回線はその後廃止したのだが、本来はその電話番号で再び手続きをする必要があったようだ。(逆に、国際電話が使えるようにする手続き)
そうしないと、次にその電話番号を割り当てられた人は国際電話が使えないままになる。

昔、確か2000年前後だったか、その当時に国際電話不取扱の手続きを知った。
というのは、当時ダイヤルアップ接続だったのだが、あやしいサイトを見たりして不正プログラムをダウンロード、それが勝手に国際電話へ発信していたというわけ。
自分はひっかからなかったが、知人がまさにひっかかってしまい、その怪しいプログラムを削除するのと今後気をつけてくださいと伝えた。


手続方法など詳しくは下記サイトへ。

国際電話不取扱受付センター
ttps://www.kokusai-teishi.com/
怪しい着信
2025.12.02
非公開の固定電話番号に、久しぶりに着信があった。

ちょうど昼休みに寝ていたら、その着信で起こされた。

昨日、ヤマトに荷物の遅れの件で電話して折り返し連絡をもらう事になっていたが、
結局電話がかかってこないまま、午前中にその荷物は届いたので、
いまさらその電話か?と思ったら違う。

番号を見てみると奇妙な番号(どうせデタラメだろう)
おそらく国際電話だろうな。

もちろん、出てない。
出れば、有効な番号として記録されるだろうと思って。

この固定電話は、ある意味、ハニーポットみたいな位置づけ。

そして、どの通販サイトに電話番号を登録したら漏れるのかを調査する目的もある。

国際電話を停止する手続きをしてもいいけど、気が向いたら電話に出て、からかってやろうという考えも有って、とりあえずそのままにしていた。

何と言ってやろうか妄想したりして。

まだ警察ごっこやってんの、とか
自分は西部署の大門だ、とか

まだ昼間だから良いけど、夜中に起こされたらたまらんな。

※結局、国際電話の利用休止を申請しました。
ミニファクスの謎
2025.11.30
高校生だった頃、ジャンク屋にはミニファクスが出回っていました。

主にアマチュア無線のFAX用として改造するために出回っていたようです。

いまのFAXとは違い、もっと幅の狭い感熱紙を使用する機種です。電電公社のマークが付いていたと思います。
知っている限りでは、送受信兼用の機種と、送信専用・受信専用の機種がありました。

私が持っていたのは送信専用・受信専用の機種1台ずつでした。
使えるかどうかの確信もなく、通販で比較的安かったから買ってみたというだけでしたが、いじっていたら送受信できるようになりました。

その回線につなぐ線は4心でした。どうして4心なのだろうというのが長年の謎です。説明書も何もないから知りようもありません。

これをどうやって電話回線につないでいたのか、それも謎のままです。FAX専用で4心の回線って有っただろうか?と。

とりあえず2台の同じ色の線同士をつないでみたか、試しながら、ひょっとして送受信のペアでお互いに違う色同士をつなぐのではないかと思ったか、試行錯誤してどうにか通信できるようにしました。

なお、ミニファクス自体にはダイヤル機能や自動着信の機能は確か付いておらず、併設電話でダイヤルを回し、あるいは受信は手動でまず電話に出てから開始ボタンを押していたのではないかと想像しています。

当時でも遅いと思いましたが、じりじりと感熱紙が出てきました。

これを私は複写機の代用として使っていました。欠点は、原稿が送信機に入るように1枚の紙にすること、サイズは勿論のことです。

- CafeLog -