オーバーヒート
2024.07.04
レーザー加工機の「オーバーヒート」表示



これは初めて見ました。

この時、水温表示は36℃

33℃より下がらないと再び動作しないようです。
この状態でファンがブォーーと回り続けていました。しかし、そう簡単には冷めないでしょう。

レーザー加工機を設置している部屋はキッチンの片隅で、この部屋にはエアコンがありません。窓際に置いてありますが北向きで、それほど暑くならないような感じでした。
室温は31℃でした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
amesho - 2024年07月04日 19:19
確かに33℃以上で止まるようでは使い物になりません。
もうちょっと、50℃あたりまで使えるようにならないか。実用性がない。
水温が33℃でもレーザー管は危ない温度だったり?まさかそんな事はないでしょう。

一応、内部にラジエーターとファンが付いていますが、個人的な感想を言うと音がうるさいだけです。

何が何でも一体型にまとめたために、窮屈な作りになっているように感じます。

過去によそで扱ったレーザー加工機は、バケツに水を汲んできてそこへ水中ポンプを入れていました。
この方式ならば、温度が高くなっても氷を入れたりして対応できるでしょう。
kanitama - 2024年07月04日 18:12
なんと30℃台でオーバーヒートとは驚きです。水温の高い夏場は使いにくいですね。事前に水を冷却する何かがひつようとなりそうです。デリケートな機械だと理解しました。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -