逆アセンブラ
2024.11.27
逆アセンブラ とは、バイナリ(マシン語)からニーモニックに変換するプログラム。
たとえばROMの内容を読み出して、ソースを再現したり解析したりする時に使う。

今ではネットからフリーソフトをダウンロードしてくれば済むが、

昔、具体的に言うと'80年代は買うか、雑誌に載っていたら打ち込むか、自作するぐらいしかなかった。

私の場合は自作しか選択肢が無く、とりあえずBASICで作り始めた。

思い出すと恥ずかしいが、当初はバカ正直に IF A=&H00 THEN PRINT "NOP" の羅列で、あまりにも工夫がなかった。
まあ、でもとりあえず動けば良いという勢いは大事だ。難しい事はあとから考える。

そのうち命令コードの規則性に気づいて、少しずつ整理していった。

たとえば 01 XXX YYY はレジスタ同士のLD命令(一部は違う)
LD X,Y
XXX YYYの部分は下記の通り。
000:B
001:C
010:D
011:E
100:H
101:L
110:(HL)
111:A

但し、LD (HL),(HL)に相当する命令は無く、01 110 110 は 76h (HALT)

余談だが LD A,A などの命令は無駄じゃないかと思う。なんで存在するのだろう。規則上、できてしまっただけ。

こんなふうにBASICで逆アセンブラを作っていたが、マシン語のCB、DD、EDで始まる命令までは手が回らず、8080と互換性のある命令ぐらいまでで終わった。BASICだとあまりにもメモリが足りなかった。当時MZ-2000のHu-BASIC上で作っていたけど、フリーエリアが確か24Kぐらいしか無かった。

遅いのは全然構わなかった。ほっといて忘れた頃に出来上がっていればよいのだから。

あと、ラベルを付ける機能まではできなかったな。ラベルを付けると見やすいけれど、それなりの処理が必要だし、そのためのワークエリアも。

バイナリレベルだと命令なのかデータなのか、逆アセンブラで判断させるのは難しい。人間だったらダンプを見て、文字に変換されているところをみれば、ああ、このへんはメッセージが入ってるとか、BASICの中間言語のテーブルだろう、キャラクタの形状だろうって推測できるけれど。
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