寝ている人を見かけた
2025.04.27
見かけたといってもずいぶん前で、ふと思い出しただけですが・・・

長崎市内某所、昼間
バスに乗って車窓を見ていたら、店舗前に横になって寝ている人を見かけた。
降りて対応できない。高速バスだから途中下車不可
車内は携帯で通話禁止、という状況

車道じゃなくて歩道、シャッターの閉まった店舗前に、キャリーケースを枕にして横になっている人。

通行人も気づいていて、振り返ってみたりしていた。

キャリーケースを持っているので旅行者っぽいが、日本人なのかどうかは不明。
車窓ごしで遠いからよく見えなかったが、若い男性かも。

ホームレスではなさそう。酔っ払いなのかどうかは不明。

待ち合わせか何かの時間つぶしに寝ているのか、疲れて寝ているだけなのか、それとも具合が悪いのか、生きているのかどうかなんて全くわからない。

こっちはバスに乗っていて走行しているし、反対車線側だし・・・こういう場合どうしたら良いのかなあ、と思いながら通り過ぎました。

めったに見かけない光景なので、やっぱりこういうのは警察に(一応)届けたほうが良いのかな、でも誰かが迷惑しているわけでもないし、判断に迷ったわけです。余計なお世話かもしれない。

もしホームレスがそこらじゅうにいるような場所だったら珍しくもなく、誰も何も言わないでしょうけれど。

ホテルのチェックインの時間までもうちょっと待つような状態で、仕方なく外にいたのだろうか?
それにしたって、ロビーで過ごすことはできるだろうし、荷物を預かってもらうことも通常できるはずです。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -