MZ-2000の話(はじまり)
2024.09.24
高校2年の時だったか、大阪の親戚からもらった。

親戚の会社で使っていた物で、その会社のMZ-2000の後継はエプソンの98互換機。

確か年末に本体+外付FDD(MZ-1F07)+プリンタ(MZ-1P07)+フロッピー多数+説明書がうちに届いた。漢字ROMボードも内蔵。

ヘビースモーカーが使っていた為、全体にヤニ臭く、汚れていて、MZの上面には焦げ跡があった。

動作は正常で、フロッピーを備えたPCは自分としては初めて所有した。シャープの機種はポケコンしか使った事がなかった。

その頃の印象では、MZ-2000(2200)はあまり人気がない感じ? どっちかというと2500か。
MZ-700ユーザの方がアツいと思う。

自分はそれまでMSXとSC-3000Hを使っていた。それと、リコーのワープロも使っていた。

このMZ-2000、高校卒業して進学先の下宿まで持っていって、そして卒業後に実家へ持ち帰ってきて現在に至るまでずっと持っている。まだ動くのはすごい。すごいかすごくないかの基準はあいまいだが。

下宿に置いていた時の最大のピンチは、水をかぶってしまったこと。平成3年の台風19号だ。
新しいけどボロい建物で、台風が極端に強かったせいもあるけど、窓のスキマから雨水が吹き込んで室内の窓に近いところは水びたし。

強烈な風で何でもかんでも飛んできていた。ガラスが割れるんじゃないかと心配だった。
看板どころか、外の様子を見ていたら近くの建物の屋根そのものが丸ごと吹っ飛ぶのをこの目で見た。台風が過ぎて落ち着いてから外出してみると、信号機の電柱が倒れたり、初めてみるようなひどい状況だった。

学校から帰ったらびちゃびちゃになっていてビックリ。台風が接近するからと急ぎで帰ったんだな、確か。

とにかくコンセントからプラグを抜いて、本体を傾けてみるとザバーと水が出てきた。こりゃまずい。とにかく排水して、可能な限り拭いて、フタをあけたまま置いて乾かしていた。

MZ-2000はクルマのボンネットみたいに開くから(色々いじるのに)便利なのだ。しょちゅういじるからネジは(運搬時以外)外したままにしていた。

数日そのままにして、それから中を点検してみたら大丈夫そうだったのでおそるおそる電源を入れたら正常に動作。ほっとした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -