His Majesty the Emperor
2025.09.10
畏れ多くも、畏きあたりにあらせられましては、こんな日本の片隅のド田舎にご行幸あそばされるという事で、交通規制や警備などで数日間は影響がありそうです。

今頃たぶん、機動隊がそこらへんの街路樹や植え込み、マンホールに何か無いか、ひっかき回して調べているかもしれません。マンホールのフタに警察の封印が貼られているのを見ました。しかし、あんなのすぐに剥がれてしまいます。そもそも、よくひっつかないじゃありませんか。

原爆の日に総理大臣とその御一行様が通過しますが、畏れ多くもEmperor様の場合、そのレベルではありません。

以前の経験だと・・・警察から、自動車の駐め方ひとつにも注文がありました。道路沿いの駐車場では、車の尻を道路側に向けるなと。

自分じゃないけど、当時の同僚が車をそのように駐めていまして、おまわりさんに指摘されて不満そうにブツブツ言いながら方向を変えに行っていました。御一行様が通り過ぎた後、おまわりさんが再び来られてご協力に対するお礼を言われました。

「車の尻を向けてはいけないという法的根拠は? そもそも車に尻も何もあるか。司法警察職員なら法に基づいて仕事しろ」って、かみつく人がいるかもしれません。

これはたぶん、過去に過激派が車のトランクからミサイルを発射する仕掛けをしていたとか、記憶あいまいですけど、そのへんが根拠になっているかもしれません。

なお、御一行様がお通りになる前には周辺の交差点も含めて全部「赤信号」になり、ピタッと止められます。こんなのめったに見られません。だいたい10分程度で解除されると思います。
しばしの静寂後、白バイやパトカーが先行し、黒い高級車がビュンビュン通り過ぎ、そして・・・というわけです。

随分昔になりますが、その、島原市のお通りになる道沿いに養豚場があり、汚いからそこにカーテンを付けて目隠ししろというお達しがあったことも。議論になったようですが結局どうしたのやら。そこまでする必要があるのか、ありのままで良くないですかという結論だったような気がします。

なにしろ私も含めて田舎者ですから、こんな、めったにないイベントに興奮して、落ち着かなくなって余計なことまで気を回しちゃうんでしょうね。血迷った対応になってしまう。きっと、そうでしょう。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
amesho - 2025年09月11日 09:20
天気予報によると、あいにく天候には恵まれないようです。雨が降るとか。
kanitama - 2025年09月10日 10:10
ご公務のようですね。沿道で振る小旗は無料で提供されるようです。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -