物干し竿屋と気まずい瞬間
2025.10.13
休日の朝から大音量
久しぶりに来た、物干し竿屋

「物干し竿の大安売り 大安売り」
「にほんで せんえん」

解釈のわかれるところです。

にほんは、二本なのか日本なのか。
そして、その物干し竿屋が扱っている物が千円なのかは明らかではありません。
材質は何か。
千円というのは何センチあたりか。

そもそも、どこの何者かも名乗らないのは怪しいでしょう。

市役所や消費者なんとかセンターから注意するように呼びかけられているのが
たぶん、こいつでしょう。

まあとにかく、うるさいなあ・・・と思いながら、一段と大きな音になった。
うちの前を通っているのか。

カーテンをめくって外を見たら、
たまたま玄関から出てきた、お向かい側の方と目が合ってしまい、
気まずい雰囲気。

あなたを監視しているのではありません。(と言いたい)


以前、道を歩いていたらたまたまその物干し竿屋と遭遇して、
間近で観察する貴重な機会でした。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
amesho - 2025年10月13日 13:27
県の消費生活センターによると、40万円以上の被害にあった人もいるそうです。「にほんでせんえん」を真に受けて呼び止めたが最後、あとは相手の思いのままです。

だいたい、忘れた頃にあらわれる感じです。

「よく切れるハサミ」も売っているようですが、これも「とんち」が試される課題です。広告チラシのハサミの写真かもしれません。紙なのでよく切れる。

ある意味、見世物小屋のようなもので「大イタチ」とくれば、大きな板に赤ペンキ、「おおざるこざる」とくれば、ザルが大小置いてあるだけです。

廃品回収車と石焼き芋車も来ます。意外と同じ奴がやっていたりして(放送の声だけ変えて)?
kanitama - 2025年10月13日 12:16
これは驚きです。竿竹売りなんて子供の頃以来久しぶりです。ただし今は竹ではないと思います。ご指摘のように数万円の商品の可能性もあります。十分注意が必要なケースですね。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -