生徒手帳
2025.11.24
そういえば中学、高校時代には生徒手帳があったなと思い出し・・・専門学校時代は学生証だけ。訓練校も何か証明書があったような記憶。

今どきは、生徒手帳じゃなくてカードだったりするのだろうか。まさか、アプリとか。知らないけど。

生徒手帳には校歌とか心得とか、制服の規定なんかが載っていたっけ。

こんな格好をしてはいけないという例が載っていて、いまどきそんな格好するかよと(昭和の末期の時点で)面白い事が書いてあった記憶。

当時、上級生は怖かったが、いま振り返ってみたら可愛いものです。しょせん子ども。精一杯、格好つけていたんでしょうね。

生徒手帳は、学割を受ける時に提示する必要があるとか、でも実際は求められた記憶は無く、定期券を買う時も何も言われず。

そういえば、定期券の更新が間に合わない時があって(遅い時間に帰ってきて最寄り駅の窓口が閉まっていたり)、
翌朝仕方なく無効の定期で列車に乗った場合、到着駅で事情を話して、仮に改札を通過できる制度があった。改札を通過するための札を借りて、それで改札を通る。
もちろん、その駅の窓口で定期券代を支払っておき、帰りに受け取るのである。

高校の頃、通学途中で腹が痛くなる事がたびたび有った。あの頃から調子悪かったんだな。
通学路の途中の知らない人の家に、事情を話してトイレを借りるべきか。
モヤモヤと悩みながらも勇気がなく、結局一度も借りたことはなかったと思う。
なんとか学校まで持ちこたえた。通学路は登りで25分ぐらいかかったと思う。学校に着いても、また階段を登って過酷だった。
ようやく、学校の外トイレだ。
残念ながらペーパーが無い。手持ちのポケットティッシュも底をついた。そんな時に生徒手帳。白紙ページを破って以下略

卒業したあと、生徒手帳はどうしたっけ。
当時物をしまってある箱には入ってない。昭和天皇崩御の新聞は残っているけど。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -