キャッシュレス端末遅い
2025.12.21
久しぶりの栄養補給という事で、チャンポン屋に行ってきました。
いきなり会計の話ですが、レジで支払い時にキャッシュレス端末の立ち上がりが妙に遅くて、いつまでもぐるぐる回ってる。
たぶん20秒ぐらいかかったかな。この「間」が微妙で、面白くて・・・。
「遅いですねえ(笑)」って思わず口に出てしまった。
その間、店員さんの呼吸が妙に荒いのに気づきました。腹が膨らんだり縮んだりするのが早い。
まだピーク時間前だったけど、フロアをワンオペで走り回っていたからか。
私が座っていたカウンター席の後ろをドスドス、ドスドス走るから、尻にダイレクトにその振動が伝わってきます。
従って、空いている時間帯ならテーブル席がオススメです。
ようやくカードをタッチできる状態になりました。(ほっとした)
その前に、「楽天なんちゃらはお持ちですか」って聞かれて、ああ、面倒くさい。
楽天のためにカレー屋さんもチャンポン屋さんも店員さんがいちいちお客さんに尋ねないといけないじゃないですか。その「お尋ねの手数料」を楽天は各店に払ってもらわないと。
自分は聞かれる前に「楽天ないよ」って言ったりします。ささやかな親切のつもりです。
それを言い忘れてしまって、先に店員さんに言われてしまいました。さっきの端末のグルグルに気を取られたせいです。
楽天のクレジットカードで支払うと面倒です。
楽天って書いてあるから、その店員さんが言っている楽天なんちゃらと思われて、さらに面倒な会話に発展します。
以前そんな経験があって面倒だったのです。
店員さんが聞いてくる楽天なんちゃらは、ポイントカードのことです。
そんなものどこで売っているのか知りませんし、調べてもよくわかりません。
楽天のクレジットカードとは別物なのか。
楽天のクレジットカードで買物すればポイントがつくから、
ポイントカードは別にいらないのか。別にいるのか。
よくわからないし、面倒くさいだけです。
だから楽天ではないクレジットカードを使って、面倒を避けるようにしています。
----------
いつもの、タブレット端末からのオーダー。
最初にホームボタンを押してください、と書いてある。
画面を見ると、なんだったっけ、支払いが完了したとか何とか表示されていた。前のお客さんかな。すぐ消えた。
かきちゃんぽん、みそ、かき3個、麺100g チョイチョイ・・・注文確認、注文!
この、かきちゃんぽんMAXというのは12個も載っているのか。\4,000ぐらい。
一瞬頼んでみようかと思ったけど、やめとこう。(注文した人いますかって聞きたいな)
トッピングで1個\300で追加できるけど、他のチャンポンには追加できない。
あと2個足して合計5個、今度やってみよう。
その後さらにメニューをあれこれ押してみると、「店舗設定」という項目があり(おおっ?)、さらに進むと暗証番号の入力画面。
現場的な感覚だと管理が面倒だから、テーブル番号と関係ありありな番号か、ゾロ目とか1234とか簡単な番号だろうなと思いつつ、いたずらして怒られたくないのでそれ以上はしませんでした。
以前、席についた時点で違う画面になっていた事がありました。
タブレットの場合は何ていうんだっけ。デスクトップじゃなくて。あの初期画面。
これじゃ、自由に操作されて違うアプリを入れたり動かしたりネットにアクセスしていたずらされないかと気になりました。
いつもの画面どうした?オーダーどうやってするの?って店員さんに尋ねて、操作してもらう必要がありました。
そういえばカレー屋のタブレットも途中で固まった事があり、それで店員さんを呼んだことが複数回ある。電源ボタンかホームボタンを押せば済むのかなと思ったけど、なんかごちゃごちゃ操作していた様子。わからんね。勝手にいじっておかしくしたらいけないから、店員さんにお願いしないとね。
言語を英語や中国語に切り替えても、メニューの画像は日本語のままです。メニューは画像で扱っているのでしょう。文字もメニュー画像に含まれている。
メッセージや操作ボタンの言語が変わるだけ。
言語を変えて放置したら、次の方は戸惑うだろうか?
でもわからんな、お客さんが変わった時に初期状態の日本語に戻る仕組みかもしれない。
今度から英語か中国語に変えてから帰ってみよう。おいおい。
USB端子はどうしてるんだろう。充電は? USB端子が空いていると勝手に何か接続されていたずらされるかもしれない。
そういえば、カレー屋は充電スタンドに載せてあったな。
あれこれ妄想しているうちにチャンポンが来ました。
もうちょっと野菜が柔らかかったら好みなんですが・・・キャベツをフニャフニャにしてほしいですね。自分でラーメンを作る時、入れるキャベツは予め炒めて煮込んでフニャフニャにしています。
茎の部分が特に硬い。これがシャキシャキだとか歯ごたえだとか言われても困る。
こんなにキャベツが硬かったらお年寄りには厳しいなあ。
それ以前に、塩分が多い。(Webサイトを隅々までよく見るとアレルギー情報のPDFが有り、その中に塩分が書いてある。数字を見るとビックリするぞ!!)
地元の古い知り合いが以前、チャンポン屋の国産野菜たっぷりで健康健康なんてSNSに書いていたけど、塩分のことなんか全く考えてない。野菜たっぷりだから健康という短絡思考。しょっぱいけど、考えは甘かったな。
もちろん、私はスープはほとんど飲まず、味見だけで残します。麺は少なめ100gです。ほかに何も注文しません。カロリーと塩分を気にしています。
だったら最初から食うなと。まあいいじゃありませんか。毎日じゃなくて、月1~2回です。
塩分1日何グラムって言われるけど、しょっぱいからおいしいのだ。甘い物は甘いからおいしいのだ。
その後、運動のため1時間ほど歩いて帰ろうとしたが雲行きが更に怪しくなり、風が強くなってきたので雨が降りそうな予感。歩いている時に雨が降ったら傘もなくて最悪なのでバス停へ。
そうしたら今度はまぶしいぐらいに晴れてきた。わからんもんですなあ。
てんきよほーでは、
年末年始は10年に一度のあたたかい日が続くでしょうって。今日もいい天気です。
いきなり会計の話ですが、レジで支払い時にキャッシュレス端末の立ち上がりが妙に遅くて、いつまでもぐるぐる回ってる。
たぶん20秒ぐらいかかったかな。この「間」が微妙で、面白くて・・・。
「遅いですねえ(笑)」って思わず口に出てしまった。
その間、店員さんの呼吸が妙に荒いのに気づきました。腹が膨らんだり縮んだりするのが早い。
まだピーク時間前だったけど、フロアをワンオペで走り回っていたからか。
私が座っていたカウンター席の後ろをドスドス、ドスドス走るから、尻にダイレクトにその振動が伝わってきます。
従って、空いている時間帯ならテーブル席がオススメです。
ようやくカードをタッチできる状態になりました。(ほっとした)
その前に、「楽天なんちゃらはお持ちですか」って聞かれて、ああ、面倒くさい。
楽天のためにカレー屋さんもチャンポン屋さんも店員さんがいちいちお客さんに尋ねないといけないじゃないですか。その「お尋ねの手数料」を楽天は各店に払ってもらわないと。
自分は聞かれる前に「楽天ないよ」って言ったりします。ささやかな親切のつもりです。
それを言い忘れてしまって、先に店員さんに言われてしまいました。さっきの端末のグルグルに気を取られたせいです。
楽天のクレジットカードで支払うと面倒です。
楽天って書いてあるから、その店員さんが言っている楽天なんちゃらと思われて、さらに面倒な会話に発展します。
以前そんな経験があって面倒だったのです。
店員さんが聞いてくる楽天なんちゃらは、ポイントカードのことです。
そんなものどこで売っているのか知りませんし、調べてもよくわかりません。
楽天のクレジットカードとは別物なのか。
楽天のクレジットカードで買物すればポイントがつくから、
ポイントカードは別にいらないのか。別にいるのか。
よくわからないし、面倒くさいだけです。
だから楽天ではないクレジットカードを使って、面倒を避けるようにしています。
----------
いつもの、タブレット端末からのオーダー。
最初にホームボタンを押してください、と書いてある。
画面を見ると、なんだったっけ、支払いが完了したとか何とか表示されていた。前のお客さんかな。すぐ消えた。
かきちゃんぽん、みそ、かき3個、麺100g チョイチョイ・・・注文確認、注文!
この、かきちゃんぽんMAXというのは12個も載っているのか。\4,000ぐらい。
一瞬頼んでみようかと思ったけど、やめとこう。(注文した人いますかって聞きたいな)
トッピングで1個\300で追加できるけど、他のチャンポンには追加できない。
あと2個足して合計5個、今度やってみよう。
その後さらにメニューをあれこれ押してみると、「店舗設定」という項目があり(おおっ?)、さらに進むと暗証番号の入力画面。
現場的な感覚だと管理が面倒だから、テーブル番号と関係ありありな番号か、ゾロ目とか1234とか簡単な番号だろうなと思いつつ、いたずらして怒られたくないのでそれ以上はしませんでした。
以前、席についた時点で違う画面になっていた事がありました。
タブレットの場合は何ていうんだっけ。デスクトップじゃなくて。あの初期画面。
これじゃ、自由に操作されて違うアプリを入れたり動かしたりネットにアクセスしていたずらされないかと気になりました。
いつもの画面どうした?オーダーどうやってするの?って店員さんに尋ねて、操作してもらう必要がありました。
そういえばカレー屋のタブレットも途中で固まった事があり、それで店員さんを呼んだことが複数回ある。電源ボタンかホームボタンを押せば済むのかなと思ったけど、なんかごちゃごちゃ操作していた様子。わからんね。勝手にいじっておかしくしたらいけないから、店員さんにお願いしないとね。
言語を英語や中国語に切り替えても、メニューの画像は日本語のままです。メニューは画像で扱っているのでしょう。文字もメニュー画像に含まれている。
メッセージや操作ボタンの言語が変わるだけ。
言語を変えて放置したら、次の方は戸惑うだろうか?
でもわからんな、お客さんが変わった時に初期状態の日本語に戻る仕組みかもしれない。
今度から英語か中国語に変えてから帰ってみよう。おいおい。
USB端子はどうしてるんだろう。充電は? USB端子が空いていると勝手に何か接続されていたずらされるかもしれない。
そういえば、カレー屋は充電スタンドに載せてあったな。
あれこれ妄想しているうちにチャンポンが来ました。
もうちょっと野菜が柔らかかったら好みなんですが・・・キャベツをフニャフニャにしてほしいですね。自分でラーメンを作る時、入れるキャベツは予め炒めて煮込んでフニャフニャにしています。
茎の部分が特に硬い。これがシャキシャキだとか歯ごたえだとか言われても困る。
こんなにキャベツが硬かったらお年寄りには厳しいなあ。
それ以前に、塩分が多い。(Webサイトを隅々までよく見るとアレルギー情報のPDFが有り、その中に塩分が書いてある。数字を見るとビックリするぞ!!)
地元の古い知り合いが以前、チャンポン屋の国産野菜たっぷりで健康健康なんてSNSに書いていたけど、塩分のことなんか全く考えてない。野菜たっぷりだから健康という短絡思考。しょっぱいけど、考えは甘かったな。
もちろん、私はスープはほとんど飲まず、味見だけで残します。麺は少なめ100gです。ほかに何も注文しません。カロリーと塩分を気にしています。
だったら最初から食うなと。まあいいじゃありませんか。毎日じゃなくて、月1~2回です。
塩分1日何グラムって言われるけど、しょっぱいからおいしいのだ。甘い物は甘いからおいしいのだ。
その後、運動のため1時間ほど歩いて帰ろうとしたが雲行きが更に怪しくなり、風が強くなってきたので雨が降りそうな予感。歩いている時に雨が降ったら傘もなくて最悪なのでバス停へ。
そうしたら今度はまぶしいぐらいに晴れてきた。わからんもんですなあ。
てんきよほーでは、
年末年始は10年に一度のあたたかい日が続くでしょうって。今日もいい天気です。
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コメント一覧
kanitama - 2025年12月21日 15:38
最近は専用のタブレットもなく、スマホでテーブルに貼ってあるQRコード読み取り注文をするお店が増えた気がします。自分たちのペースで注文できるメリットがあり便利なのかもしれません。人手不足もこうやって解消しているのかもしれませんね。
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2025.12.21 12:55
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