胃の不調はごぼう天
2025.12.28
どうも昨夜から胃の調子が悪く、深夜に胃が重い感じで目が覚めました。

胃薬を飲んで再び寝て・・・うーむ、今日は消化の良い物を食べよう。

日曜は仕方ない、我慢して明日以降の平日に診察を受けようと思うけれど、あいにく年末年始で病院は開いているところが少ない。

どうやら原因は、昨夕のごぼう天じゃないかと。それしか考えられません。食べるまでは特に何も症状はなかった。食べた後から微妙に重かったような。

3本入りで・・・おいしかったけど・・・意識して、もっと良くかんで食べるべきだったかも。

そして、うどんは消化が良いといわれるけど、よくかんで食べたらという条件付きです。でも、つるつる飲み込んでしまうもんな。気をつけないとなあ。

(刺激物は控えている為、一味や七味唐辛子は入れていません)

もともと胃は丈夫ではなく、20歳頃に十二指腸潰瘍も経験しています。
風邪の時に飲んでいた薬で胃が荒れて、激痛で病院に運ばれたりといったこともありました。

その上、年齢も考えないといけません。消化の衰えもあるでしょう。自分自身、まだ若いつもりでいるようです(笑)

キッチンに「コーヒーと刺激物禁止!!」という貼り紙をしていますが、そこに「ごぼう天も禁止」と書き加えようと思います。

いや、ちょっと待て、楽しみや食べられる物が減るじゃないかと。

コーヒーは空腹時を避けて、ミルクを入れるとか、薄めにしたり量を減らしたり一日一杯程度にするなど工夫の余地はあります。

それにしても、
おいしい物はだいたい、身体に悪いものが多い(笑)

昔、胃炎や十二指腸潰瘍で通院していた時、「食べて良い物(消化が良い)」「悪い物」の書かれた紙を医師から渡されて、自分が好きなものはみんな悪い物だったという。

良い物は、なんか味気なかったりおいしくない物ばかり。

そして意外なのはバターとマヨネーズは消化が良いとされていること。おかしいなあ。油だろう。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
amesho - 2025年12月29日 14:10
また夜中に苦しくて目が覚めたり、トイレへ行ったりしてなかなか眠れませんでした。朝から病院へ行こうと思っていたら、朝起きてみるとスッキリ。
どうやら消化不良だったようです。汚い話ですが、出してしまうと直る系の症状だったのでしょう。
念の為に朝食は抜いて白湯だけを飲み、昼は少なめにして様子をみていましたが問題なさそうです。
振り返って考えてみると、いきなり症状が出たというよりも、弱っていたところへ重いものが投下されてとどめをさされた感じではないかと思いました。

確かに寒くて外出を控えていたこともあります。最初は寒くても、歩いているうちに暖かくなってくるので、できる限り歩き回ったほうが良さそうです。
歩くと血行がよくなってきます。
kanitama - 2025年12月28日 22:06
寒い時期は胃腸の調子もよくないことがあります。油物は避けて胃腸を休めることが必要かもしれません。代謝をあげるため運動も必要ですが、寒いので面倒ですよね。
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -