◯◯半島一周
2026.01.01
歳のせいか昔の事を思い出します。
記憶があるうちに、書き残しておきたいと思います。そのうちに忘れそうなので。

小学校では朝の始業前からグラウンドを走ることが日課になっていました。
一周回るたびに、専用の用紙のマス目を塗りつぶします。

全部塗りつぶせたら、我々が住んでいる◯◯半島を自分で走って一周したのと同じになるというものです。

教育的な意味もあったのかもしれません。地道な努力が大きな成果につながるとか。

大人になってから自分で運転して一周しても結構な時間がかかりました。
コース次第でしょうけど、だいたい100km前後じゃないでしょうか。

小学校のグラウンド一周で仮に100mとして、1,000周。
一周200mだったっけ。それなら500周に相当します。

500周の場合、1日10周して50日かかります。約2ヶ月です。

1年通してやっていたのではなく、学期を区切ってその期間内でやっていたような気がします。
その期間内に自分は達成できなかったのではないかと。

徒歩はだいたい時速4km、連続で歩けたとして25時間かかります。

私は小学校6年間で一度しか達成できませんでした。
あの頃から持続力が無くて、なかなか完走できなくて。
確か5年か6年の頃でした。完走できたのは。
その時ようやく完走の喜びを感じた次第です。

今もやっているのかどうかは知りません。

ドラえもんで、何の話だったか忘れました。何秒以内に世界一周するには、という課題が出る話。
のび太は、そんなことできるわけがないというわけです。
ところが南極点か、北極点に旗を立て、その周りをまわれば世界一周になるというのが答え。

ということは、我々の◯◯半島は中心に山があるので、仮に山の頂上に行けたらそこを一周すれば・・・そこまで登っていくのが大変でしょうけれど。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -