FT8
2026.01.11
いまのアマ無線では FT8 という通信方法があるようです。
ナニソレ? まるで浦島太郎の気分です。

そんなことよりも、フォーンパッチはどうなったんだっけ? などと言おうものなら、ナニソレ?って、キョトーンとされそうな気がします。

今は デジタルモード というものもあります。またも、ナニソレ?です。
D-STARとかWIRES-Xとか。

私も詳しいわけではありません。少々聞きかじった程度。
インターネットとの連携のようです。

新しい楽しみ方が増えたというなのでしょう。30年以上ブランクがあったので、本当に浦島太郎です。

FT8ってのはノイズレベルのような通信でも拾い出して半自動で交信できるということみたい。音声ではなくてデータ通信です。PCを使います。
いわゆるラバースタンプQSO、つまり定型文だけの最小限のやりとりだけです。

ノイズスレスレのCWを聞き取ってDX局とつながってこその達成感じゃないの・・・って、わかったふうな事を書けるほど偉くありませんが・・・

私自身は、免許的にはCWも使えますが、実力が伴ってないので全然ダメです。ようやく欧文を覚えたぐらい。聞き取りは駄目です。

RTTY(ラジオテレタイプ)は昔だったら短波ラジオをまわしていたらピロピロピロ・・・と聞こえたものでしたが、今はほとんど聞こえません。いまは誰もやってないんでしょうかね。ただ受信できないだけかも。受信環境が悪くて。

実家にアンテナを建てたらどうかって言われて、まさにそのとおりですよ。田舎の開けた場所。タワーを建てるのも不可能ではないけれど、雷が怖い。
昔、パソコン通信時代にモデム等を何度やられたことか。

避雷器を付けたり、雷の鳴る前にアンテナ線を取り外して放り投げておけば大丈夫でしょうけど、だいたい留守の時や寝ている間にやられたりするんじゃないかと。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -