トラ技のバラし方
2023.07.17
島原鉄道(続)
2023.07.17
以前は鉄道に乗り遅れたり時間が合わない時はバス、あるいは気分でバスに乗るって事もできたが、いまは合理化?のせいか、諫早(または空港)から島原まで直行するバスはほとんど無い。
田舎で利用者が少なく、赤字路線のせいか、合理化が厳しくなり不便になっている。
バスは、空港から諫早(本諫早)まで走ってきて、そこから鉄道に乗り換えてくれという方式。
バスのほうが座れて良いのになあ。鉄道だったら人が多くて座れず疲れる事が多い。
鉄道とバスの便が充実していた頃は、共通定期があり、どちらでも使えた。
忘れられない出来事は、バス車内で小銭を数えていたら、いきなり強いブレーキがかかって小銭を車内に思いっきりぶちまけてしまった事!
20数年前だったと思う。
床だけでなく、斜め前の席でお休み中の知らないおばちゃんの座席と、バッグの中にも小銭が入ってしまった。
仕方ない、降りる時に声をかけて起こし、お休み中失礼します、じつはこれこれで・・・と説明しなければならなかった。
それでおばちゃんの座席上に落ちている小銭を拾わせてもらった。
まだバッグの中に残ってるようだが、お騒がせのお詫びという事で差し上げよう。
田舎で利用者が少なく、赤字路線のせいか、合理化が厳しくなり不便になっている。
バスは、空港から諫早(本諫早)まで走ってきて、そこから鉄道に乗り換えてくれという方式。
バスのほうが座れて良いのになあ。鉄道だったら人が多くて座れず疲れる事が多い。
鉄道とバスの便が充実していた頃は、共通定期があり、どちらでも使えた。
忘れられない出来事は、バス車内で小銭を数えていたら、いきなり強いブレーキがかかって小銭を車内に思いっきりぶちまけてしまった事!
20数年前だったと思う。
床だけでなく、斜め前の席でお休み中の知らないおばちゃんの座席と、バッグの中にも小銭が入ってしまった。
仕方ない、降りる時に声をかけて起こし、お休み中失礼します、じつはこれこれで・・・と説明しなければならなかった。
それでおばちゃんの座席上に落ちている小銭を拾わせてもらった。
まだバッグの中に残ってるようだが、お騒がせのお詫びという事で差し上げよう。
島原鉄道
2023.07.17
久しぶりに島原鉄道に乗ったが・・・何年ぶり?
それよりも、まず諫早駅。ここどこ?あの諫早駅はどこへ行った?というのが第一印象だった。
昔、島鉄ホームは0番のりばという名称だった。
当時はJRのホームから島鉄ホームまで直接行けた。
大村駅の改札はノーチェックの時があり、回数券でそのまま諫早まで乗って島鉄に乗り換えると・・・あっ(気づき)※実行はしなかったが。
やはり問題になって、0番のりばの手前に臨時の改札が設けられた事もある。
いまの諫早駅の島鉄は駅員さんがいる。しかも二人も。
それなのに券売機が1台しかなく、先日利用した時は行列ができていた。
その状況を見て、駅員さんが券売機の前に立ち、代わりに操作してあげていた。
なんと、島鉄はICカード乗車券が使えない。バスと同じように整理券を取り、降りる前に料金表の画面を見て、降りる時に現金で支払うのである。
現金オンリーなのは、たぶん日銭が欲しいのかなと、勝手に想像しているが・・・(不便)
もちろん車内に両替機は有るが、揺れる車内を移動して行ったり来たりも面倒。乗車前にあらかじめ乗車券を買っておけば安心。
但し、券売機はいくつかの駅にしか無いから、ほとんどの場合は小銭を準備して支払う事になる。
合理化のせいか、1両しかない。2両以上は平日朝夕の通勤通学時間のみ。おかげでギッシリ、結局座れなかった。
ちょっと嬉しかったのは運転士が同級生だった事。
見覚えがある顔と思って名札を見たら、間違いない。降りる時に名乗って、おおっ久しぶり、という事で・・・
それよりも、まず諫早駅。ここどこ?あの諫早駅はどこへ行った?というのが第一印象だった。
昔、島鉄ホームは0番のりばという名称だった。
当時はJRのホームから島鉄ホームまで直接行けた。
大村駅の改札はノーチェックの時があり、回数券でそのまま諫早まで乗って島鉄に乗り換えると・・・あっ(気づき)※実行はしなかったが。
やはり問題になって、0番のりばの手前に臨時の改札が設けられた事もある。
いまの諫早駅の島鉄は駅員さんがいる。しかも二人も。
それなのに券売機が1台しかなく、先日利用した時は行列ができていた。
その状況を見て、駅員さんが券売機の前に立ち、代わりに操作してあげていた。
なんと、島鉄はICカード乗車券が使えない。バスと同じように整理券を取り、降りる前に料金表の画面を見て、降りる時に現金で支払うのである。
現金オンリーなのは、たぶん日銭が欲しいのかなと、勝手に想像しているが・・・(不便)
もちろん車内に両替機は有るが、揺れる車内を移動して行ったり来たりも面倒。乗車前にあらかじめ乗車券を買っておけば安心。
但し、券売機はいくつかの駅にしか無いから、ほとんどの場合は小銭を準備して支払う事になる。
合理化のせいか、1両しかない。2両以上は平日朝夕の通勤通学時間のみ。おかげでギッシリ、結局座れなかった。
ちょっと嬉しかったのは運転士が同級生だった事。
見覚えがある顔と思って名札を見たら、間違いない。降りる時に名乗って、おおっ久しぶり、という事で・・・