無洗米とがなくてしす
2023.01.10
無洗米で楽ができるかと思ったら、世の中そんなに甘くなくて、格闘が続いています。

このままだと、研がなくて○す、になってしまいます。

炊きあがったご飯: べちゃべちゃした感じ。粒が分かれず、くっついて塊になる。

これまでに実施した(または試みている)事:

1.無洗米用の計量カップを使う。(無洗米は表面が削られている分、同じ1合でも普通の精米とは量が異なるので専用のカップがある)

2.炊飯器を無洗米モードに切り替えた。(最初気づかなかった。切り替えてみて、若干改善したような気がしなくもないような、という感じで微妙)

3.水の量を加減してみる。(ちょっと増やしてみたら、べちゃべちゃがひどくなった。今度は少し減らしてみる)

4.洗い方を変えてみる。
(無洗米といっても、ゴミが混じっているかもしれないので一度は水洗いをしている。その際、水が白く濁るのが気になる。数回繰り返してみたが、これが炊きあがりにどんな影響があるのかは現時点で不明。たとえば吸水との関係とか)

5.吸水時間
(夜に仕掛けてタイマーで朝に炊きあがるようにしているので、たとえば8時間は水につけていることになる。これが長すぎるという事はないか。洗ったらすぐ炊いて、冷まして保管し、朝から電子レンジで暖めた方がよいか?)

まあとにかく試行錯誤です。
六兵衛
2023.01.06
これ(写真)は、長崎県島原地方に伝わる「六兵衛」という料理です。


対馬などにもあります。

簡単に書くと、さつまいもから作られた「うどん」です。

黒っぽくてあまりおいしそうに見えませんが、食べてみると普通においしいものです。ちょっと見た目で苦手な方もいらっしゃるようです。

うどんと違って、麺がぶつぶつ切れやすく、長いのをツルツルすすって食べるというよりは・・・箸でつまんで食べたり、スプーンなどですくって食べる感じです。

地元の料理のご紹介でした。
北米 大寒波
2022.12.27
北米の出来事は無関係かというと全くそんな事はなくて、じつはDigikeyに注文した部品、その荷物が輸送途中で止まっています。12/23から変化がありません。(12/27現在)

クリスマス休暇も有ったでしょうけど、それよりも大寒波の影響が大でしょう。

飛行機の欠航などで、荷物の到着は年内ひょっとしたら無理かなと勝手に予想しています。仕方ありません。こればっかりはどうしようもない。

新しい自社製品の試作は、その届く部品1個を待って完成となります。
むせん
2022.12.26
むせんと言っても、無線でも無銭でもなく、無洗米です。



寒い季節には、米を洗う時の冷たさからちょっとだけ開放されるので良いです。5kgが2袋あるので春先までもつかも。

ふるさと納税で手に入れました。食べ物だと食べきれない可能性があって避けていましたが、米は日常消費するので都合が良いです。

但し、あまりにも量が多いと、傷んだり虫がついたりするのでよくないです。
クマチャン
2022.12.21
模様が彫刻されたアクリル板を、側面から照らすと、その模様が光って見えるというおもちゃ。エッジライトとか呼ばれる物。
原理的には昔からあります。



点灯・消灯は勿論、手動でも自動でも色を変えたりできます。とりあえず白く光らせて、常夜灯代わりにしようかと思います。

- CafeLog -