PCの入れ替え
2025.10.14
Windows商法には不満たっぷりあるが、仕方ない、入れ替え。
今まで使っていた機種は元々中古で、それを5~6年使ってきました。
まだ捨てませんよ。
データの移行が終わってないし、いくつかのソフトのライセンスの移行も。
その後も使い道はあります。
切り替えのタイミングが難しい。
やりかけの仕事があると、終わってからのほうがよいかってなる。
開発環境を変えたくないしなあ。
えいっ、やるぞ!で、一気に作業するしかありません。
古いほうも残してあるし、すぐ使える状態にしてあるから、
必要なら席を代わって古いほうで作業すればよい。
今まで使っていた機種は元々中古で、それを5~6年使ってきました。
まだ捨てませんよ。
データの移行が終わってないし、いくつかのソフトのライセンスの移行も。
その後も使い道はあります。
切り替えのタイミングが難しい。
やりかけの仕事があると、終わってからのほうがよいかってなる。
開発環境を変えたくないしなあ。
えいっ、やるぞ!で、一気に作業するしかありません。
古いほうも残してあるし、すぐ使える状態にしてあるから、
必要なら席を代わって古いほうで作業すればよい。
物干し竿屋と気まずい瞬間
2025.10.13
休日の朝から大音量
久しぶりに来た、物干し竿屋
「物干し竿の大安売り 大安売り」
「にほんで せんえん」
解釈のわかれるところです。
にほんは、二本なのか日本なのか。
そして、その物干し竿屋が扱っている物が千円なのかは明らかではありません。
材質は何か。
千円というのは何センチあたりか。
そもそも、どこの何者かも名乗らないのは怪しいでしょう。
市役所や消費者なんとかセンターから注意するように呼びかけられているのが
たぶん、こいつでしょう。
まあとにかく、うるさいなあ・・・と思いながら、一段と大きな音になった。
うちの前を通っているのか。
カーテンをめくって外を見たら、
たまたま玄関から出てきた、お向かい側の方と目が合ってしまい、
気まずい雰囲気。
あなたを監視しているのではありません。(と言いたい)
以前、道を歩いていたらたまたまその物干し竿屋と遭遇して、
間近で観察する貴重な機会でした。
久しぶりに来た、物干し竿屋
「物干し竿の大安売り 大安売り」
「にほんで せんえん」
解釈のわかれるところです。
にほんは、二本なのか日本なのか。
そして、その物干し竿屋が扱っている物が千円なのかは明らかではありません。
材質は何か。
千円というのは何センチあたりか。
そもそも、どこの何者かも名乗らないのは怪しいでしょう。
市役所や消費者なんとかセンターから注意するように呼びかけられているのが
たぶん、こいつでしょう。
まあとにかく、うるさいなあ・・・と思いながら、一段と大きな音になった。
うちの前を通っているのか。
カーテンをめくって外を見たら、
たまたま玄関から出てきた、お向かい側の方と目が合ってしまい、
気まずい雰囲気。
あなたを監視しているのではありません。(と言いたい)
以前、道を歩いていたらたまたまその物干し竿屋と遭遇して、
間近で観察する貴重な機会でした。
国勢調査その後
2025.10.06
調査票を受け取ったその日にサッサと回答を済ませましたが、
(忘れっぽいので、記憶が新鮮なうちに対応。請求書の処理なども同様にしている)
先日、調査員の方が各戸にチラシを投函していました。
回答はお済みでしょうか?といった内容だったと思います。
もう自分は済んでいて関係ないと思ったのでよく見てない。
こうやって一軒一軒配るのも大変すぎないかと思います。
まだ提出していない方だけ投函したら・・・結局あちこち回るから手間は変わらないか。
提出済みかどうかのチェックは、いまの段階ではまだ行ってないのでしょう。
おそらく締切日にチェックし、その時点で未回答の方を抽出して、個別に対応するような段取りでしょうか。
まだまだ暑いのにご苦労さんですね。
次回5年後はガラリと変わることを期待します。
某NHKのために作られたような郵便送達方法を利用して、全世帯に郵送したらいいんじゃないかと思いました。回答は基本的にネット、または郵送です。
できたら全て最初から最後までネットで完結。集計もすぐできるじゃないかと。
(忘れっぽいので、記憶が新鮮なうちに対応。請求書の処理なども同様にしている)
先日、調査員の方が各戸にチラシを投函していました。
回答はお済みでしょうか?といった内容だったと思います。
もう自分は済んでいて関係ないと思ったのでよく見てない。
こうやって一軒一軒配るのも大変すぎないかと思います。
まだ提出していない方だけ投函したら・・・結局あちこち回るから手間は変わらないか。
提出済みかどうかのチェックは、いまの段階ではまだ行ってないのでしょう。
おそらく締切日にチェックし、その時点で未回答の方を抽出して、個別に対応するような段取りでしょうか。
まだまだ暑いのにご苦労さんですね。
次回5年後はガラリと変わることを期待します。
某NHKのために作られたような郵便送達方法を利用して、全世帯に郵送したらいいんじゃないかと思いました。回答は基本的にネット、または郵送です。
できたら全て最初から最後までネットで完結。集計もすぐできるじゃないかと。
とこやさん
2025.10.03
あまり、というか全然気にしないほうで、
いつも3ヶ月ぐらい伸び放題で、いよいよ気持ち悪くなってきたらカットしてもらっています。
・・・というわけで、予約TELを入れた所、
病気で入院することになり、店を開けられないという話。
ご高齢の方です。どうか、お大事に。
さてどうするか。他の店に行くしかないか。
初めて行くところはチョット緊張します。
それで馴染みの所ばかり行ってしまいますが・・・
いつも3ヶ月ぐらい伸び放題で、いよいよ気持ち悪くなってきたらカットしてもらっています。
・・・というわけで、予約TELを入れた所、
病気で入院することになり、店を開けられないという話。
ご高齢の方です。どうか、お大事に。
さてどうするか。他の店に行くしかないか。
初めて行くところはチョット緊張します。
それで馴染みの所ばかり行ってしまいますが・・・
ゴミメールとちうごくの大型連休の関連
2025.10.01
休日は、やはり彼らも休むのか、迷惑メールの件数が普段より減っています。
それでも、ある程度は溜まってきます。
いずれにしても、サーバーのゴミ箱にそのまま落ちるので、彼らの努力は無駄な努力です。
溜まったら消すだけ。
もう面倒くさいでしょうから、全部同じ文面にしたらどうですか。(笑)
ところで、迷惑電話の番号を投稿するサイトがいくつかあります。
番号ごとに、アクセス数、検索数のグラフがあります。
警察を騙る詐欺電話なんか、日曜には件数がほぼゼロのギザギザのグラフだったりします。
彼らも日曜は休みなのか。
それでも、ある程度は溜まってきます。
いずれにしても、サーバーのゴミ箱にそのまま落ちるので、彼らの努力は無駄な努力です。
溜まったら消すだけ。
もう面倒くさいでしょうから、全部同じ文面にしたらどうですか。(笑)
ところで、迷惑電話の番号を投稿するサイトがいくつかあります。
番号ごとに、アクセス数、検索数のグラフがあります。
警察を騙る詐欺電話なんか、日曜には件数がほぼゼロのギザギザのグラフだったりします。
彼らも日曜は休みなのか。
2025.10.14 10:11
|
