ゴミの片づけ
2024.12.03
今日、ゴミの回収に来てもらいスッキリした。
開かずのドアも開くようになった(笑)
おかげで、今まで遠回りしていたのが最短距離で移動できるようになり、当たり前といえばそうだが、久しぶりの開通が嬉しい。
ゴミをどうしても溜め込んでしまいがち。
資源物の日をうっかり忘れるのと、ダンボールの溜まるペースが早いから、すぐに積み上がってしまう。
マシなのは、部屋中に散らかっていないこと。ちゃんと一箇所にまとめている。この点は、いわゆる「ゴミ屋敷」とは違う。
開かずのドアも開くようになった(笑)
おかげで、今まで遠回りしていたのが最短距離で移動できるようになり、当たり前といえばそうだが、久しぶりの開通が嬉しい。
ゴミをどうしても溜め込んでしまいがち。
資源物の日をうっかり忘れるのと、ダンボールの溜まるペースが早いから、すぐに積み上がってしまう。
マシなのは、部屋中に散らかっていないこと。ちゃんと一箇所にまとめている。この点は、いわゆる「ゴミ屋敷」とは違う。
ごみすて
2024.11.28
うちは、パーツの購入などで通販の利用が多い為、ダンボールの溜まる速さがおそらく一般家庭の10倍ぐらいじゃないかと。(当社比)
ざっと、45リットルのゴミ袋が1週間でいっぱいになるぐらい。
それなのに、市は月1回しか回収してくれません。一般家庭のペースに合わせているので仕方ありません。
そして、その月1回の大事な日を忘れてしまうのです。
ああっ! そういえば今日は資源物の日だった。意外と朝早くに回収が来てしまうので、気付いた時には手遅れ。
翌月へ持ち越しに。
さらにその翌月も忘れて、また積み上がり・・・とうとうドアが開かなくなりました。
そのドアが開かなくても別ルートがあるので支障はありませんが、遠回りにはなってしまう。
うちは、どっちかというと事業者になるので産廃業者に回収を頼むべきなのでしょう。しかし微妙なところです。
実際、許可を受けている業者に回収を頼んだりしていますが、それなりに費用はかかります。
ざっと、45リットルのゴミ袋が1週間でいっぱいになるぐらい。
それなのに、市は月1回しか回収してくれません。一般家庭のペースに合わせているので仕方ありません。
そして、その月1回の大事な日を忘れてしまうのです。
ああっ! そういえば今日は資源物の日だった。意外と朝早くに回収が来てしまうので、気付いた時には手遅れ。
翌月へ持ち越しに。
さらにその翌月も忘れて、また積み上がり・・・とうとうドアが開かなくなりました。
そのドアが開かなくても別ルートがあるので支障はありませんが、遠回りにはなってしまう。
うちは、どっちかというと事業者になるので産廃業者に回収を頼むべきなのでしょう。しかし微妙なところです。
実際、許可を受けている業者に回収を頼んだりしていますが、それなりに費用はかかります。
モノタロウのエアダスターの秘密
2024.11.21

だんだん出なくなってきて、使い切ったかなと思って振ってみると、中で何かが揺れる感触がある。
最初、中の液体だけ残っていてうまく出てこないのだろうか?と思った。
実際、何かのスプレーでガスだけ先に出尽くしてしまって、液体だけ残ってしまった経験がある。
それと、吹き出し続けると缶が冷えてきて、かえって出にくくなるのかなとも思った。
常温に戻るまで、しばらく放置しておいてボタンを押すと、シュッと瞬間的に出て終わる。
やはり空っぽになったのか?
缶の底に穴をあけてみる。ガスは出ない。やはり空っぽか。
ついでに、缶の底を切り抜いてみる。電工ペンチで、うまく説明できないが一周ぐるりと切り込んで、底の板を取り外した。
すると・・・

白い布(不織布か)に包まれた、綿埃のようなもの。
出さないほうが良い。綿埃のように散らかってしまう。(散らかしてしまった)
これは一体なんだろう。どんな働きなんだろう。
たくさん入っているように見せかける、重量かせぎに入れてあるとは思えない。
この綿埃があると、ガスが良く吸収されるのだろうか?
ちょっと調べてみよう。
参考:
ttps://faq.hozan.co.jp/support/mobile/detail?site=ZAWBTM42&category=10&id=2717
〒の営業
2024.11.18
郵便物の配達時に、珍しく営業活動(初めてかも)
・荷物をゆうパックで出しませんか
・郵便料金の値上がりの影響はどんな感じでしょうか
うちは小物が多いんで、レターパックやスマートレターをよく利用しています。
宅配便のような物は少なくて、月10個もないかな。・・・と言ったら、
引き続き宜しくお願い致します! という事でした。
そういえば昔は、ヤマトvs佐川のバトルが激しかった時代がありました。
記憶にあるのは2005年頃か、2010年頃まで。
たとえばヤマトで発送しようと思って、事務所の受付のところに積んでおくと、
佐川がひょっこりやってきて、
ジーッと見て、
これを私どもで発送させて下さい、と言う。
送り状を書き直して貼り替えて持って行く。その際、ヤマトの送り状も持ち帰る。これは戦利品(他社伝と呼ぶらしい)。
こんなふうに、徐々に侵食してきていたが・・・ある日、両者が同じタイミングで揃ったからたまらない。(ワクドキ)
先に佐川が来ていて、直後にヤマトが来た。
「ちょっと〇〇さん、うちの荷物を持っていかないでよ」
なんだ、名前知ってるんだ。
「いえ、これはお客様がぜひ私共にということで・・・」
言い合いになった。
ちょっと険悪な感じもあったが、うちの偉い人が、喧嘩なんかいいから早く荷物を持っていってくれよと言って、とりあえずおさまった。
あとで聞くと、よそでは殴り合いに発展した事もあったらしい。
いつ頃から、こんなバトルが見られなくなったのか覚えてないが、
ある時、ちょうど佐川が来たので、集荷待ちのヤマトの荷物を見せて「これ持っていかないか」と言ったら、遠慮する。
どうして?と聞いたら、いえ、じつは色々と問題がありまして・・・ゴニョゴニョ・・・
なんか、あの勢いが再び見られなくて(個人的には)面白くなくなったな。
・荷物をゆうパックで出しませんか
・郵便料金の値上がりの影響はどんな感じでしょうか
うちは小物が多いんで、レターパックやスマートレターをよく利用しています。
宅配便のような物は少なくて、月10個もないかな。・・・と言ったら、
引き続き宜しくお願い致します! という事でした。
そういえば昔は、ヤマトvs佐川のバトルが激しかった時代がありました。
記憶にあるのは2005年頃か、2010年頃まで。
たとえばヤマトで発送しようと思って、事務所の受付のところに積んでおくと、
佐川がひょっこりやってきて、
ジーッと見て、
これを私どもで発送させて下さい、と言う。
送り状を書き直して貼り替えて持って行く。その際、ヤマトの送り状も持ち帰る。これは戦利品(他社伝と呼ぶらしい)。
こんなふうに、徐々に侵食してきていたが・・・ある日、両者が同じタイミングで揃ったからたまらない。(ワクドキ)
先に佐川が来ていて、直後にヤマトが来た。
「ちょっと〇〇さん、うちの荷物を持っていかないでよ」
なんだ、名前知ってるんだ。
「いえ、これはお客様がぜひ私共にということで・・・」
言い合いになった。
ちょっと険悪な感じもあったが、うちの偉い人が、喧嘩なんかいいから早く荷物を持っていってくれよと言って、とりあえずおさまった。
あとで聞くと、よそでは殴り合いに発展した事もあったらしい。
いつ頃から、こんなバトルが見られなくなったのか覚えてないが、
ある時、ちょうど佐川が来たので、集荷待ちのヤマトの荷物を見せて「これ持っていかないか」と言ったら、遠慮する。
どうして?と聞いたら、いえ、じつは色々と問題がありまして・・・ゴニョゴニョ・・・
なんか、あの勢いが再び見られなくて(個人的には)面白くなくなったな。
ヤ*トの前倒し
2024.11.18
なぜか送り主が、荷物の配達日時を来週末に設定して発送していました。それで今日の段階では営業所で保管中です。
そんなに待たなくても良いし、営業所も保管し続けるのは場所をとるだろうと思います。
そこで、前倒しで受け取れないかトライしてみたが行き詰まったという話。
融通がきかなくなった。
まずネットからの変更は、後になる分は可能ですが、前倒し(早める)のは受け付けない。
電話をかけてみたが、人間は出ない。自動音声。
1番はどうたら、2番はこうたら、・・・というところを聞き逃してしまって、えっ、何番を押せばいいんだっけ。もう一度聞けないか。
操作していっても結局、こちらの希望通りにはできないまま切れてしまう。
ショートメッセージをお送りします、という音声。届いたものを開いてみると、FAQにリンクしており「前倒しはできない」旨の表示。
前倒しといっても色々あると思う。
無茶な場合。たとえば北海道から沖縄まで、(通常サービスで)翌日着にしろ!とか。
関西から九州だと翌日午後だが、これを午前にしろとか。
こんな無茶を言っているわけではない。
さすがに日本の端から端まで送っても、特に事故がなければ1週間もかからない。実際、すでに最寄りの営業所まで届いている。
直接、取りに行く事はできるようだが、大きいしマイカーは無いので無理。
もう営業所に届いているんだから、明日でも明後日でも良いから持ってきてよ、というのが今回の話。
電話しても人間は出ないので(おそらくカスハラとかクレーム対策、あるいは電話対応の人材不足か)、直接、営業所へ乗り込むしかないか。そこでまた門前払いか、長く待たされるか。
特に急ぐ物でもないし仕事関係でもないので、1週間後の配達でも良いといえば良いが・・・
そんなに待たなくても良いし、営業所も保管し続けるのは場所をとるだろうと思います。
そこで、前倒しで受け取れないかトライしてみたが行き詰まったという話。
融通がきかなくなった。
まずネットからの変更は、後になる分は可能ですが、前倒し(早める)のは受け付けない。
電話をかけてみたが、人間は出ない。自動音声。
1番はどうたら、2番はこうたら、・・・というところを聞き逃してしまって、えっ、何番を押せばいいんだっけ。もう一度聞けないか。
操作していっても結局、こちらの希望通りにはできないまま切れてしまう。
ショートメッセージをお送りします、という音声。届いたものを開いてみると、FAQにリンクしており「前倒しはできない」旨の表示。
前倒しといっても色々あると思う。
無茶な場合。たとえば北海道から沖縄まで、(通常サービスで)翌日着にしろ!とか。
関西から九州だと翌日午後だが、これを午前にしろとか。
こんな無茶を言っているわけではない。
さすがに日本の端から端まで送っても、特に事故がなければ1週間もかからない。実際、すでに最寄りの営業所まで届いている。
直接、取りに行く事はできるようだが、大きいしマイカーは無いので無理。
もう営業所に届いているんだから、明日でも明後日でも良いから持ってきてよ、というのが今回の話。
電話しても人間は出ないので(おそらくカスハラとかクレーム対策、あるいは電話対応の人材不足か)、直接、営業所へ乗り込むしかないか。そこでまた門前払いか、長く待たされるか。
特に急ぐ物でもないし仕事関係でもないので、1週間後の配達でも良いといえば良いが・・・