DC-DCコンバータの罠
2023.08.14
3端子レギュレータ7805等は便利だが、入力と出力電圧の差を熱に変えているので、その差が大きかったり電流が多い場合は発熱が課題になる。

そこで便利なのは3端子レギュレータと差し替えできるDC-DCコンバータ。

ところが、これをうっかり逆に実装してしまい、それで通電したらマイコンを破壊してしまった・・・という話。



なんで逆に実装したか。

単純に3本足で同じだろうと思ったら、品種によってはピン並びが手前、そして奥の物がある。これで勘違いして結果的に逆差しした。

IN, GND, OUTの3本足、このOUTからIN方向の抵抗を測定してみると、意外なことに数Ωしかない。(内部に保護ダイオードが入っていると思われる。その抵抗値ではないかと)

だから、OUTに電圧をかけると、INからほぼスルーで出てくるわけ。12Vなら12Vほぼそのまま出てくる。だからマイコンなんか一発で壊れる。

電源を切って、5V/GND間の抵抗を測定すると、数Ωしかない。マイコンを取り外したらショートは解消し、数キロオームになった。
新しいマイコンを実装したら今度はOK。
温度・湿度モニタの改良検討
2023.06.20
いつから始めたか忘れたけれど、ずっと連続稼働している温度・湿度モニタ
(たまに止めたりすることは有る)



熱中症危険度は計算で求めているが、だいたい体感と一致している。1だったら扇風機で凌げる程度だが、2まで来ると結構厳しいです。

そこで、1から2への変化点、2から3への変化点でブザーを鳴らすといった工夫を入れたいと思いました。
あるいは冷房がONになるように赤外線を発信するのも良いかもしれません。

もうひとつ、現状ではクラウドのお試し版のため、ログデータは1年で消えてしまいます。これをSDメモリにも記録していこうかと思います。何か役に立つかわかりませんけど。
ファミコン互換機
2023.06.15
そういえば以前作ってみたのが・・・

ファミコン互換機でした。
互換というか、回路そのまま同じ(一部アレンジしている。ビデオ出力対応など)。
アイドリングストップ
2023.06.15
アイドリングストップを無効にしたいというご相談もありました。車種によっても違うだろうし、自己責任が前提となります。
ボタン操作で無効にできるが、エンジンを切ると消えて、再びエンジンをかけると有効に戻ってしまいます。これを常時無効にしたいのにできないというわけです。

ちょっとした配線の細工で常時無効にする方法があります。資料持参で来られたので、配線の作り方などの相談に乗りました。

ボンネットにスイッチが付いていて、それが開いている状態だとアイドリングストップ無効になる仕組みだそうです。開けている状態でエンジンが勝手に動いたり止まったりすると危ないから。

そこで、常に開いている状態にすれば(ショートして、スイッチONに固定しておけば)アイドリングストップ無効状態を継続できるというわけです。
必要に応じて元に戻せるように、直接配線を加工しません。スイッチ側のコネクタと同じものを買って、1-3間を接続した配線を差し込みます。

アイドリングストップの欠点、不便はいくつか有って、
勝手にエンジンが動いたり止まったりするから、操作がワンテンポ遅れたり、バッテリーやセルモーターの消耗などです。
なんか余計な機能が増えて、かえって面倒くさい事になっている例でしょう。

個人的には運転なんか最後にしたのはいつだっけというレベルで、少なくとも3年やってないなと。もう忘れた。
当時乗ったレンタカーで、メーター部分に◯にAのマークが表示されていて何だろう、何かの警告かと気になっていたけど、あれはアイドリングストップの表示だったんだ。
トビラフォン(TEL回線ver)
2023.05.11
以前から気になっていたトビラフォン、入手したので分解してみました。







現行機種はEthernetコネクタが付いていると思いますが、この機種もジャックさえ付ければ使えるかも?しれません。周辺部品はPHYも含めて載っているようです。それとケースの穴あけが必要か。ファームウェアが対応しているかどうかまでは知りません。

液晶は、よくパーツ屋で売られているような物ですね。このバラ線の配線が泣かせます。手間かかっています。それならどうすれば良いんだと聞かれても、やっぱり、このやり方になるでしょう。

マイコンはARMです。BOOTのジャンパーパターンがあります。迷惑番号を記憶しておくフラッシュメモリは8ピンで、基板のハンダ面についています。

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