日本端子
2022.07.04
端子メーカーとしては、個人的にはあまり縁がない。おそらく自動車業界がメインなのだと思う。
河野一族の会社という認識。
昔、何の仕事か忘れたが、相手側のコネクタはコレですと渡されて、それは最初正体不明だった。NTという刻印のみ。
あとでようやく日本端子の製品だとわかった、という事がある。確かコネクタに強い代理店に問い合わせて、日本端子ですと回答をもらったような気がする。

あと、住鉱テックもコネクタを製造販売していて、これも特定の業界向けなんだろうと思う。
やはり自動車関係、そして遊技機関係がメインのようだ。

日本オートマチックマシンも住鉱テックと同じ形状のコネクタを製造販売していたけど(※)、どっちがかオリジナルなのかもしれない。(不明)

PI-021-08M とか、そんな型番じゃなかったっけ。忘れた。

(※)いまWebサイトの製品情報を見たら、なかったようだ。

そして、コネクタを選ぶ時によく注意したい点のひとつはピッチ。ピン間隔のことで、ユニバーサル基板だったらインチが基本だから2.54mmになっている。
コネクタも2.54mmで作られている物が多いけど、物によっては2.50mmになっているのでご注意。
4ピンぐらいなら普通に(2.54mmピッチに)差し込めるが、ピンが増えると誤差が累積して差し込めなくなる。

そして、余計な知識だが2.50mmピッチのユニバーサル基板も有ったのだ。いまもサンハヤトが売っているかどうかは調べてない。でも昔は有って、昔と言っても20年も前ではないけど、1枚買って使ったのは覚えている。
FAX
2022.07.04
もう廃止しても良さそうです。FAXは・・・

だいたいメール等で済むし、待機電力も気になります。

去年までeFAXを契約していたけど、それもほとんど使わなくなり、無駄なので解約しました。

昔FAXしかなかった頃(’90年代前半)は、数十ページの仕様書を取引先へ送るのに時間を要したものでした。
とにかく遅かったし・・・
会社にあった機械は、ちゃんとした物だったとは思うけど、全部読み込んでメモリーに入れて、それから送信というわけにはいきませんでした。
メモリーはせいぜいA4で2ページ程度。あとは、ひっかかりながらジワジワ読み込んでいました。

送信済みのページにスタンプを押す機能があって、ON/OFFもできたのだけど、うっかりOFFにし忘れて・・・原紙を汚すなと怒られたり。

当時はデータじゃなくて原紙で管理していたので、紙書類は重要だったのです。

あと、思い出したのは、

ある建設会社から100ページ近い書類が(間違い電話で)送られてきて、ロールペーパーが無駄になってしまった事
途中で気づいて先方に電話して、止めてもらったけど。
こんなのは複数回ありました。

同じく間違い電話で他人の源泉徴収票が届いたこと。個人情報。これは適切に処分しました。

深夜2時に寿司屋からの注文。何事かとビックリ。
食材を冷凍食品会社に注文したんでしょう。その会社のFAX番号と、うちのTEL/FAX番号が酷似していたので間違いが時々あった。
もう、その会社は存在しないし、うちも固定電話は解約したので支障ないから書きますが、5134と5154の違い。
注文書の書式は何度もコピーされて不鮮明になっており、3と5が紛らわしいと思いました。

- CafeLog -