整理整頓の講座
2025.11.02
珍しく、講座に参加してみました。
満員御礼だそうで、家庭内が片付かない方が多いようです。

内容的には、だいたい知っていることばかりでした。
長年、自分なりに考えて改善してきて、それで合っているんだという確認ぐらい。

捨てる以前に、そもそも、いらないものを家に持ち込まないようにする。
これはダイエットも同じで、食べるから太るのであって、特に間食や飲み物を制限して運動しないと太って当然。

自分流の片付け術:

家にペットボトルや缶を持ち込まない。持ち込んだ場合は速やかに捨てに行く(自販機の空き缶入れに)。
もともと酒を飲まない。ジュースは太る原因だから飲まない。お金がもったいない。
どうしても病気で寝込んだ時にはペットボトルは重宝するので、その時は仕方ない。だけど治ったらすぐ捨てに行く。

100均で良さげな物を買わない。
買おうと思った時に、これは無くても困らないよね?と頭の中で自問自答すること。
なんとなく店を回って見て、良さげだ、買おう、じゃなくて、最初に店に行く動機があって、あれが必要だこれが必要だ、あれを買いに行こう、という姿勢。
たとえば、洗剤が必要になったから買いに行く。(目的をもつ)

安物買いの銭失いという言葉がある。100均のハサミなんか切れ味が悪い。文具店などで500円ぐらいのを買ってみると、断然違うことに気がつく。なんでも安けりゃ良いというものでもない。
安い物を買って結果的に家の中の不用品を増やしていないか。

同じ物は(仲間は)同じ場所に集める。
たとえば電池なら電池だけ一箇所に集める。すると、こんなにあったのかと。無いと思って買い足していたことに気づく(笑)
薬は薬入れに、文房具は文房具入れに。
電子部品も同じように、抵抗は抵抗の棚に入れる。この場合は抵抗値によって仕切って分けて入れ、すぐに取り出せるようにする。

ゴミはすぐ捨てる。
たとえば長年の習慣で、弁当を買ってきて食べると同時に、いらないものをすぐに袋(またはゴミ箱)へ入れている。
外のラップをはずしたら袋へ。フタをはずしたら袋へ。しょうゆの小袋を開けて使ったら袋へ。梅干の種もすぐに袋へ。
実際は塩分を考えて、漬物も梅干(偽物)もしょうゆも使わず捨てているのだが。
飲み物はできるだけ紙パックにして、燃えるゴミで出せるようにする。あるいは、水道の水を飲む。(けちくさ)

同じ物がたくさんあったら、必要なだけ残して捨てる。
特にUSBケーブル!! 集めてみたら、どんだけあるのやらというぐらいドッサリ。
そしてまた、その種類の多さを改めて認識した。
一応、それぞれの種類が最低1本ないと困るので1~2本残しておき、あとは捨てる。

梱包材の管理も、
届いた荷物に入っていた梱包材をとっておいて、別の発送に使うのは良いが、単純にためているといくらでも溜まってしまう。
たとえば45リットルの袋ひとつに入る分だけと決めておいて、あふれたら捨てる。
もともといらない物だから、袋ごと捨てることもできる。
段ボールは、棚の一定のスペースに入り切らないものは捨てる。
但し、細長い段ボール(ICのレールが入る物)は1つか2つ保管しておく。細長い箱ってなかなか無いから貴重。もし無かったら、無駄に大きい箱にICのレール1本なんて具合になる。
AMAZON箱のように薄っぺらいのは壊れやすいから使わない。無条件に捨てる。

粗品でもらったボールペンなんか処分に困るけど、
だいたい書き味が悪い。自分は気に入った銘柄のボールペンしか使わないので、それ以外は単純に捨てる。

以上、これだけでも随分片付くと思います。

- CafeLog -