カーラジオのアンテナ
2025.11.20
小学生の頃、カーラジオを自転車に取り付けて遊んでいたけど、アンテナはロッドアンテナを使っていました。電池は単3を8本直列で・・・ダイナモだと鳴らし続けられないから。

カーラジオと、普通のポケットラジオとの違いは、アンテナです。

ポケットラジオは、よく受信できる方向に向けます。方向によって受信状態が良くなったり悪くなったりします。

でも自動車や自転車は一定方向ばかり向いていませんし、自動車は金属で囲まれているので、車内でポケットラジオを聞こうとしてもうまくいきません。金属で囲まれているのは、鉄筋の建物の中でラジオが聞こえないのと同じです。バーアンテナは使えません。

ポケットラジオに内蔵されているバーアンテナは磁界をとらえています。カーラジオのロッドアンテナは電界をとらえているということになります。

送信アンテナと受信アンテナの間に、空気という誘電体を挟んだ巨大なコンデンサを通して受信していると考えたら良いのかな。

その電界をとらえて、高周波を増幅する回路を通せば受信機の感度が上がるというので、正式名称は知りませんが、電子アンテナの製作記事なんてのがありました。回路はMOSFETが1個とコイル、コンデンサ等で比較的シンプルです。

空き箱にコイルを巻いたループアンテナなんてのもありました。遠くの局を受信するために、執念を燃やしていたなと思います。

今ではネットで聞けるというわけで、チョット夢がなくなってしまいましたが・・・

- CafeLog -