日本端子
2022.07.04
端子メーカーとしては、個人的にはあまり縁がない。おそらく自動車業界がメインなのだと思う。
河野一族の会社という認識。
昔、何の仕事か忘れたが、相手側のコネクタはコレですと渡されて、それは最初正体不明だった。NTという刻印のみ。
あとでようやく日本端子の製品だとわかった、という事がある。確かコネクタに強い代理店に問い合わせて、日本端子ですと回答をもらったような気がする。

あと、住鉱テックもコネクタを製造販売していて、これも特定の業界向けなんだろうと思う。
やはり自動車関係、そして遊技機関係がメインのようだ。

日本オートマチックマシンも住鉱テックと同じ形状のコネクタを製造販売していたけど(※)、どっちがかオリジナルなのかもしれない。(不明)

PI-021-08M とか、そんな型番じゃなかったっけ。忘れた。

(※)いまWebサイトの製品情報を見たら、なかったようだ。

そして、コネクタを選ぶ時によく注意したい点のひとつはピッチ。ピン間隔のことで、ユニバーサル基板だったらインチが基本だから2.54mmになっている。
コネクタも2.54mmで作られている物が多いけど、物によっては2.50mmになっているのでご注意。
4ピンぐらいなら普通に(2.54mmピッチに)差し込めるが、ピンが増えると誤差が累積して差し込めなくなる。

そして、余計な知識だが2.50mmピッチのユニバーサル基板も有ったのだ。いまもサンハヤトが売っているかどうかは調べてない。でも昔は有って、昔と言っても20年も前ではないけど、1枚買って使ったのは覚えている。
FAX
2022.07.04
もう廃止しても良さそうです。FAXは・・・

だいたいメール等で済むし、待機電力も気になります。

去年までeFAXを契約していたけど、それもほとんど使わなくなり、無駄なので解約しました。

昔FAXしかなかった頃(’90年代前半)は、数十ページの仕様書を取引先へ送るのに時間を要したものでした。
とにかく遅かったし・・・
会社にあった機械は、ちゃんとした物だったとは思うけど、全部読み込んでメモリーに入れて、それから送信というわけにはいきませんでした。
メモリーはせいぜいA4で2ページ程度。あとは、ひっかかりながらジワジワ読み込んでいました。

送信済みのページにスタンプを押す機能があって、ON/OFFもできたのだけど、うっかりOFFにし忘れて・・・原紙を汚すなと怒られたり。

当時はデータじゃなくて原紙で管理していたので、紙書類は重要だったのです。

あと、思い出したのは、

ある建設会社から100ページ近い書類が(間違い電話で)送られてきて、ロールペーパーが無駄になってしまった事
途中で気づいて先方に電話して、止めてもらったけど。
こんなのは複数回ありました。

同じく間違い電話で他人の源泉徴収票が届いたこと。個人情報。これは適切に処分しました。

深夜2時に寿司屋からの注文。何事かとビックリ。
食材を冷凍食品会社に注文したんでしょう。その会社のFAX番号と、うちのTEL/FAX番号が酷似していたので間違いが時々あった。
もう、その会社は存在しないし、うちも固定電話は解約したので支障ないから書きますが、5134と5154の違い。
注文書の書式は何度もコピーされて不鮮明になっており、3と5が紛らわしいと思いました。
トップガン
2022.07.03
じつは内容を全然知らない(笑)

昭和の末期、高校1年生の1学期だった。クラスで合宿があり、合宿と言っても学校のすぐ近所に合宿所があって、そこで1泊しながら研修を受けるというもの。
一緒に過ごして慣れてもらって、みんなをまとめようという意図なのだろうと思う。

荷物を運んできて部屋に落ち着いてほっとしたら、次から次へと色々させられて、たとえば、今からグラウンドに出ろ!とか。走れ! 整列しろ! そんな感じ。ヘロヘロ。

自分たちで食事を作って、風呂入って、後はみんなで映画をみようという事で先生が借りてきたビデオがトップガンだった。

はっきり言ってタイトルしか知らない。
それと、あの曲は聞き覚えがあるな?ぐらい。

内容は見てなかったのか?
じつは下向いてポケコンいじりに夢中だった。入学時に購入したPC-1417Gの虜になっており、たとえれば、いまの若者がスマホいじりに夢中になるのと同じようなものだ。

なんか戦闘機が飛んでる映画?という認識しかない。

そして、ポケコンいじりに夢中になったせいで勉強を忘れて、テストで赤点となり、「選ばれた生徒の一人」として、再びこの合宿所に来ることになるのであった。(学力養成合宿)
エアコン破裂
2022.07.02
ニュースで見たけれど、恐怖を煽るだけで、何がどうなってるのかの説明がない。とりあえず、素人は手を出すなという事だと思います。
Web上でエアコンDIYを紹介している方など反応があるようです。

私の意見
自分で仕組みが理解できてなければ、触ったらダメです。

凍傷になった経験を書きます。

平成9年頃に職業訓練校でダイキンエアコンの工事実習を受けました。
基本のフレア加工(完全にできるまで何度もやり直し)などの基礎から初めて、全体で4時間ぐらいだったか。
それぞれ、2~3人のグループ毎だったと思うけど、壁代わりの板があって、そこへホルソーで穴あけして実際にエアコンを付けました。
試運転まで到達して、よかった、ちゃんと冷えるね。室外機は、その板のすぐ裏側にあるのですから微妙ですね。裏表で、片方は冷やす、もう片方は温める。

試運転を終えたらポンプダウンしましょう。
ポンプダウンというのは冷媒を室外機に回収し、配管を取り外せる状態にすることです。

ちょっとした手順があります。
液側のバルブを締めて、しばらく運転し、最後にガス側のバルブを締める、だったと思う(あいまいな記憶)。

この作業を当時、教科書片手に・・・ところが、どこかで間違った。

ようやく、ここの手順まで来た、というところで配管の袋ナットをゆるめたら冷媒がブシャーと吹き出して、手の骨まで凍るような冷たさにビックリ!! マジヤバイ。

正しい手順だったら、そこで冷媒が吹き出すわけないのです。室外機に回収されてますから。

あわてて袋ナットを(吹き出してる最中だがやむを得ない)締めました。
とんでもなく手が痛い! 冷たさを通り越して痛い。骨も凍る感じ。

そのあと数日たって、手の皮が茶色になって剥がれました。

目に入っていたら取り返しが付きませんでした。失明してしまいます。本当に危ないです。
体重計(体脂肪)は買い取れない
2022.07.02
以前使っていた体重計も(買い取り可否を)聞いてみたが、「体脂肪計機能有りですか?」と聞かれて、はいそうです、と答えたら、買い取りできないって。
なぜでしょう。謎ですね。(って、その場で聞けば・・・思いつかなかった)

- CafeLog -