温度・湿度モニタの改良検討
2023.06.20
ファミコン互換機
2023.06.15
アイドリングストップ
2023.06.15
アイドリングストップを無効にしたいというご相談もありました。車種によっても違うだろうし、自己責任が前提となります。
ボタン操作で無効にできるが、エンジンを切ると消えて、再びエンジンをかけると有効に戻ってしまいます。これを常時無効にしたいのにできないというわけです。
ちょっとした配線の細工で常時無効にする方法があります。資料持参で来られたので、配線の作り方などの相談に乗りました。
ボンネットにスイッチが付いていて、それが開いている状態だとアイドリングストップ無効になる仕組みだそうです。開けている状態でエンジンが勝手に動いたり止まったりすると危ないから。
そこで、常に開いている状態にすれば(ショートして、スイッチONに固定しておけば)アイドリングストップ無効状態を継続できるというわけです。
必要に応じて元に戻せるように、直接配線を加工しません。スイッチ側のコネクタと同じものを買って、1-3間を接続した配線を差し込みます。
アイドリングストップの欠点、不便はいくつか有って、
勝手にエンジンが動いたり止まったりするから、操作がワンテンポ遅れたり、バッテリーやセルモーターの消耗などです。
なんか余計な機能が増えて、かえって面倒くさい事になっている例でしょう。
個人的には運転なんか最後にしたのはいつだっけというレベルで、少なくとも3年やってないなと。もう忘れた。
当時乗ったレンタカーで、メーター部分に◯にAのマークが表示されていて何だろう、何かの警告かと気になっていたけど、あれはアイドリングストップの表示だったんだ。
ボタン操作で無効にできるが、エンジンを切ると消えて、再びエンジンをかけると有効に戻ってしまいます。これを常時無効にしたいのにできないというわけです。
ちょっとした配線の細工で常時無効にする方法があります。資料持参で来られたので、配線の作り方などの相談に乗りました。
ボンネットにスイッチが付いていて、それが開いている状態だとアイドリングストップ無効になる仕組みだそうです。開けている状態でエンジンが勝手に動いたり止まったりすると危ないから。
そこで、常に開いている状態にすれば(ショートして、スイッチONに固定しておけば)アイドリングストップ無効状態を継続できるというわけです。
必要に応じて元に戻せるように、直接配線を加工しません。スイッチ側のコネクタと同じものを買って、1-3間を接続した配線を差し込みます。
アイドリングストップの欠点、不便はいくつか有って、
勝手にエンジンが動いたり止まったりするから、操作がワンテンポ遅れたり、バッテリーやセルモーターの消耗などです。
なんか余計な機能が増えて、かえって面倒くさい事になっている例でしょう。
個人的には運転なんか最後にしたのはいつだっけというレベルで、少なくとも3年やってないなと。もう忘れた。
当時乗ったレンタカーで、メーター部分に◯にAのマークが表示されていて何だろう、何かの警告かと気になっていたけど、あれはアイドリングストップの表示だったんだ。
トビラフォン(TEL回線ver)
2023.05.11
以前から気になっていたトビラフォン、入手したので分解してみました。



現行機種はEthernetコネクタが付いていると思いますが、この機種もジャックさえ付ければ使えるかも?しれません。周辺部品はPHYも含めて載っているようです。それとケースの穴あけが必要か。ファームウェアが対応しているかどうかまでは知りません。
液晶は、よくパーツ屋で売られているような物ですね。このバラ線の配線が泣かせます。手間かかっています。それならどうすれば良いんだと聞かれても、やっぱり、このやり方になるでしょう。
マイコンはARMです。BOOTのジャンパーパターンがあります。迷惑番号を記憶しておくフラッシュメモリは8ピンで、基板のハンダ面についています。



現行機種はEthernetコネクタが付いていると思いますが、この機種もジャックさえ付ければ使えるかも?しれません。周辺部品はPHYも含めて載っているようです。それとケースの穴あけが必要か。ファームウェアが対応しているかどうかまでは知りません。
液晶は、よくパーツ屋で売られているような物ですね。このバラ線の配線が泣かせます。手間かかっています。それならどうすれば良いんだと聞かれても、やっぱり、このやり方になるでしょう。
マイコンはARMです。BOOTのジャンパーパターンがあります。迷惑番号を記憶しておくフラッシュメモリは8ピンで、基板のハンダ面についています。