昔の島鉄
2025.11.06
昔の島鉄、
島鉄とは、島原鉄道の略です。
キハ20っていうんですか、その鉄分の多いほうはよくわからないので、詳しい方に任せますが・・・今はもう無い、あの古い車両のほうが幼い頃から馴染みがありました。
車体の塗装によって、通称・赤パンツとか三本ひげという車両がありました。
子どもの頃は、「急行」という札を付けて走っている車両がありました。
貨物列車も時々通っていました。
そのキハ20、そもそも冷房がなかったのです。天井に扇風機が回っていて、あとは窓を開けるぐらい。走っていれば風があるのでそれなりに涼しかったが・・・
学校に通っていた頃、冷房がある車両と、無い車両が混在していたような記憶があります。
乗った時に、あっ、冷房なしか・・・とガッカリした事も。
便所はボットンです。ボットンっていうのかな。穴をのぞいてみると、線路が見えている。垂れ流し。
「停車中は使用しないでください」という札。
昔、なぜだろう?と思っていました。
走りながら適度に散らしたほうが目立たないからか。
たまたま駅でベンチに座って待っている時、止まっている車両を外から見ていたら、便所らしき所からジャーッと何か線路に・・・停車中に使ってるじゃないかと。
線路をよく見ると、紙とか落ちていたり、うーん、まあ、具体的に書くのはやめておきましょう。
あの赤茶けた砂利がいかにも鉄分の多い感じがしました。
昔は線路沿いに石炭が落ちていたので拾ったりしました。蒸気機関車時代にこぼれた物でしょう。拾ってきて焚き火にくべると赤く光って燃えましたので石炭に違いありません。
ドアは自動かと見せかけて、開けるのは手動というやつでした。
観光客などあまり馴染みのない方は、駅についてもドアがあかないので戸惑っている様子を時々見かけました。
あかないというか、少し開くのですが、あとはレバーを持ってドアをスライドさせてくださいというやつ。閉まるのは自動です。車掌が確認して閉めます。
当時は知りませんでしたが、もともとは国鉄が使用していた車両だったようです。そのお下がりを譲っていただいて使っていたというわけ。
その国鉄(現JR)とのつながりを示すのは、諫早駅にある線路だと思います。よく見るとつながってるんですね。鉄分の多い方にとっては常識以前の豆知識かもしれませんが・・・昔は何も知りませんから、ひょっとしてどこかでつながってるのかな?それともつながってなくて、クレーンで吊って島鉄の線路に載せるのかな?と想像していたのでした。
よく注意して線路を見ていたら、つながっていたのです。聞いた話では昔、島鉄は国鉄の路線にも乗り入れていたようです。
キハ20はかなりボロな感じで、一度だけでしたが、ある駅でエンジントラブルが起きて動けなくなり、救援が来たことがあります。その時、自分も乗っていました。たしか学校帰りか。こんな事もあるんだなと。
しばらく待っていたら別の車両が来て、こちらに乗り換えて下さいと。
救援車って言うから、あの南島原駅(当時)に置いてある黒い「救援車」と書いたやつが来るのかなと勝手に思っていたら違ってて、普通の車両が来ました。
高校の同級生(複数)が運転士になり、もうひとりは今も続けているのではないかと思います。
昔は車掌も乗っていました。いまではワンマンで運転士さんだけです。
ワンマン運行になった直後だったか、諫早駅でお客さんがみんな降りる時にバーサンがそのままトコトコ歩き去ってしまいました。そこで切符かお金を払わないといけなかったのです。
運転士さん、その場を離れるわけにはいきません。おきゃくさーん!おきゃくさーん!と叫びますがバーサンは去ってしまいました。
私が幼い頃は郵便車が有り、駅に郵便局の人たちが待ち構えていて、郵袋を積み下ろししているのを見かけることがありました。
荷物も扱っていて、鉄道荷札というのを括り付けていたようです。荷札は店で5円で売っていました。
’90年代後半だったか、いまも見るような黄色い新しい車両に変わりました。
古い車両もしばらく走っていて、いつ変わったかはわかりませんが、南目線の廃止までは有ったはずです。その後、解体されました。
島原駅がいまの姿になる前の古い駅舎とか、その後の工事中のプレハブ駅舎とか、もう自分の記憶の中の断片です。
古い駅舎の頃、便所は離れた場所にありました。
朝からその便所を利用するのは至難の業でした。
なぜなら、便所周辺は農業高校のワルが徘徊していたからです。
当然タバコを吸っています。
目が合うと、オイコラって声をかけられたりします。怖いです。
プレハブ駅舎の時に大雨があって、確か水位が5センチぐらい、そんなのわざわざ定規ではかっていませんが、靴が水に浸かってあきらめたぐらいですから。駅の構内まで水が流れ込んでいました。そんなこともありました。
昔の諫早駅は、JRと島鉄のホームが直接行き来できて、それがじつはちょっとした問題でした。なぜなら改札を通らないからです。わざわざ改札に行く人はいません。
昔(20年以上前)たまたま回数券でJRに乗り、無人駅から乗ったので改札はありません。諫早で降りて島鉄のホームへ行った時に気づきました。あれっ、この回数券そのまま次回使えてしまう、と。期限までは。これはマズイでしょう。
そんなわけで(他にも理由があったかも)、島鉄のホーム手前に臨時で改札が設けられた事がありました。
現在の新しい駅舎では、ホーム間を直接に行き来することはできません。
島鉄とは、島原鉄道の略です。
キハ20っていうんですか、その鉄分の多いほうはよくわからないので、詳しい方に任せますが・・・今はもう無い、あの古い車両のほうが幼い頃から馴染みがありました。
車体の塗装によって、通称・赤パンツとか三本ひげという車両がありました。
子どもの頃は、「急行」という札を付けて走っている車両がありました。
貨物列車も時々通っていました。
そのキハ20、そもそも冷房がなかったのです。天井に扇風機が回っていて、あとは窓を開けるぐらい。走っていれば風があるのでそれなりに涼しかったが・・・
学校に通っていた頃、冷房がある車両と、無い車両が混在していたような記憶があります。
乗った時に、あっ、冷房なしか・・・とガッカリした事も。
便所はボットンです。ボットンっていうのかな。穴をのぞいてみると、線路が見えている。垂れ流し。
「停車中は使用しないでください」という札。
昔、なぜだろう?と思っていました。
走りながら適度に散らしたほうが目立たないからか。
たまたま駅でベンチに座って待っている時、止まっている車両を外から見ていたら、便所らしき所からジャーッと何か線路に・・・停車中に使ってるじゃないかと。
線路をよく見ると、紙とか落ちていたり、うーん、まあ、具体的に書くのはやめておきましょう。
あの赤茶けた砂利がいかにも鉄分の多い感じがしました。
昔は線路沿いに石炭が落ちていたので拾ったりしました。蒸気機関車時代にこぼれた物でしょう。拾ってきて焚き火にくべると赤く光って燃えましたので石炭に違いありません。
ドアは自動かと見せかけて、開けるのは手動というやつでした。
観光客などあまり馴染みのない方は、駅についてもドアがあかないので戸惑っている様子を時々見かけました。
あかないというか、少し開くのですが、あとはレバーを持ってドアをスライドさせてくださいというやつ。閉まるのは自動です。車掌が確認して閉めます。
当時は知りませんでしたが、もともとは国鉄が使用していた車両だったようです。そのお下がりを譲っていただいて使っていたというわけ。
その国鉄(現JR)とのつながりを示すのは、諫早駅にある線路だと思います。よく見るとつながってるんですね。鉄分の多い方にとっては常識以前の豆知識かもしれませんが・・・昔は何も知りませんから、ひょっとしてどこかでつながってるのかな?それともつながってなくて、クレーンで吊って島鉄の線路に載せるのかな?と想像していたのでした。
よく注意して線路を見ていたら、つながっていたのです。聞いた話では昔、島鉄は国鉄の路線にも乗り入れていたようです。
キハ20はかなりボロな感じで、一度だけでしたが、ある駅でエンジントラブルが起きて動けなくなり、救援が来たことがあります。その時、自分も乗っていました。たしか学校帰りか。こんな事もあるんだなと。
しばらく待っていたら別の車両が来て、こちらに乗り換えて下さいと。
救援車って言うから、あの南島原駅(当時)に置いてある黒い「救援車」と書いたやつが来るのかなと勝手に思っていたら違ってて、普通の車両が来ました。
高校の同級生(複数)が運転士になり、もうひとりは今も続けているのではないかと思います。
昔は車掌も乗っていました。いまではワンマンで運転士さんだけです。
ワンマン運行になった直後だったか、諫早駅でお客さんがみんな降りる時にバーサンがそのままトコトコ歩き去ってしまいました。そこで切符かお金を払わないといけなかったのです。
運転士さん、その場を離れるわけにはいきません。おきゃくさーん!おきゃくさーん!と叫びますがバーサンは去ってしまいました。
私が幼い頃は郵便車が有り、駅に郵便局の人たちが待ち構えていて、郵袋を積み下ろししているのを見かけることがありました。
荷物も扱っていて、鉄道荷札というのを括り付けていたようです。荷札は店で5円で売っていました。
’90年代後半だったか、いまも見るような黄色い新しい車両に変わりました。
古い車両もしばらく走っていて、いつ変わったかはわかりませんが、南目線の廃止までは有ったはずです。その後、解体されました。
島原駅がいまの姿になる前の古い駅舎とか、その後の工事中のプレハブ駅舎とか、もう自分の記憶の中の断片です。
古い駅舎の頃、便所は離れた場所にありました。
朝からその便所を利用するのは至難の業でした。
なぜなら、便所周辺は農業高校のワルが徘徊していたからです。
当然タバコを吸っています。
目が合うと、オイコラって声をかけられたりします。怖いです。
プレハブ駅舎の時に大雨があって、確か水位が5センチぐらい、そんなのわざわざ定規ではかっていませんが、靴が水に浸かってあきらめたぐらいですから。駅の構内まで水が流れ込んでいました。そんなこともありました。
昔の諫早駅は、JRと島鉄のホームが直接行き来できて、それがじつはちょっとした問題でした。なぜなら改札を通らないからです。わざわざ改札に行く人はいません。
昔(20年以上前)たまたま回数券でJRに乗り、無人駅から乗ったので改札はありません。諫早で降りて島鉄のホームへ行った時に気づきました。あれっ、この回数券そのまま次回使えてしまう、と。期限までは。これはマズイでしょう。
そんなわけで(他にも理由があったかも)、島鉄のホーム手前に臨時で改札が設けられた事がありました。
現在の新しい駅舎では、ホーム間を直接に行き来することはできません。
二十一世紀音頭
2025.11.06
小学生の頃、なぜか運動会で「二十一世紀音頭」を踊る事になった。
いま思えば、なぜだったんだろう。
先生たちのノスタルジーか。当時すでに’80年代だった。
EXPO'70当時、我々は生まれてないから、当然リアルタイムで聞いたことがない歌。
最近('80年代)の流行歌かなあ、と勝手に思っていた。よく知らないから。
その歌詞
「これから三十一年たてば、この世は二十一世紀」
を聞いて、
いまの時点('80年代)を起点に31年後が21世紀なんだと(勝手に)思った。
・・・ということは、1980+31=2011か? と。
1980の所は正確な年を覚えてないので、だいたいで書いたけど、だいたいそのへん。
もちろん、この考えは間違い。当時は何も知らなかったからな。
間違っていたけど、31年か、ずいぶん先のことだなと当時思った。いま振り返ってみれば意外と早かったかも。
そういえば、20世紀に有ったクイズ。
21世紀は西暦何年から始まるか? 2000年か、2001年か? 正解は2001年。
いま思えば、なぜだったんだろう。
先生たちのノスタルジーか。当時すでに’80年代だった。
EXPO'70当時、我々は生まれてないから、当然リアルタイムで聞いたことがない歌。
最近('80年代)の流行歌かなあ、と勝手に思っていた。よく知らないから。
その歌詞
「これから三十一年たてば、この世は二十一世紀」
を聞いて、
いまの時点('80年代)を起点に31年後が21世紀なんだと(勝手に)思った。
・・・ということは、1980+31=2011か? と。
1980の所は正確な年を覚えてないので、だいたいで書いたけど、だいたいそのへん。
もちろん、この考えは間違い。当時は何も知らなかったからな。
間違っていたけど、31年か、ずいぶん先のことだなと当時思った。いま振り返ってみれば意外と早かったかも。
そういえば、20世紀に有ったクイズ。
21世紀は西暦何年から始まるか? 2000年か、2001年か? 正解は2001年。
整理整頓でイヤだった事
2025.11.03
子どもの頃の話
拾ってきたガラクタに囲まれて幸せだったが、
ある時、母が引き出しを開け、物をひとつずつ取り出して、
これいるの?いらないの?って判断を迫り始めた。
年末の掃除の時だったと思う。
そんな、矢継ぎ早に言われたって決められるものか、
いまこの瞬間には使わないかもしれないが、
あとで必要になるかもしれないし。
そもそも、全部いるんだ、宝物なんだ!
なんで捨てたがるんだ!! と、泣き出してしまったのを覚えている。
学校に行っている間に全部捨てられるんじゃないかとか、そういった想像も含めた感情。
いまでも「あんたのゴミを片付けなさい」と言われたりする。
だから、ゴミじゃないってば。
拾ってきたガラクタに囲まれて幸せだったが、
ある時、母が引き出しを開け、物をひとつずつ取り出して、
これいるの?いらないの?って判断を迫り始めた。
年末の掃除の時だったと思う。
そんな、矢継ぎ早に言われたって決められるものか、
いまこの瞬間には使わないかもしれないが、
あとで必要になるかもしれないし。
そもそも、全部いるんだ、宝物なんだ!
なんで捨てたがるんだ!! と、泣き出してしまったのを覚えている。
学校に行っている間に全部捨てられるんじゃないかとか、そういった想像も含めた感情。
いまでも「あんたのゴミを片付けなさい」と言われたりする。
だから、ゴミじゃないってば。
売りさばく
2025.11.01
売りさばく、という言葉はあまり良い印象がない。個人的かもしれないけど。あやしいブツを売りさばく・・・という感じがする。
私が幼い頃、祖母の店は雑貨、食料品のほか、タバコや切手類も売っていた。
いわゆる、切手類・印紙売りさばき所というらしい。堅苦しい、お役所用語、法律用語?と思う。今では郵便切手類販売所というのかな。
店の手伝いをしなきゃと思って、切手を買いに来たお客さんに、切手を切り取って渡そうとしたっけ。
ところが、不器用でうまく切り離せない。破ってしまったり、最悪・・・
こちらは必死だったのだが、いま思えば、このモタモタしたガキをお客さんはイライラしながら見ていただろうなと。
切り離す前に、ミシン目に沿って数回(表・裏に)折り曲げてやると、きれいに切り離しやすくなる。
幼い子どもの手で、汗でベタベタしてきて、めちゃくちゃ。
しかも、なめて貼ってあげた事もあるような気もするけどよく覚えてない。もしそうだったら、お客さん、いやだったろうな。
あの頃、封書の切手はいくらだったっけ。62円、いや、もっと前か。釣り鐘のような絵を覚えているけど。50円だったような気がする。
ところで、売りさばく店の手数料はどうなってるんだろう。110円で仕入れて110円で売るのか。別に手数料が頂けるのかどうか。
(調べてみると、手数料の支払いについて書かれている資料がありました)
私が幼い頃、祖母の店は雑貨、食料品のほか、タバコや切手類も売っていた。
いわゆる、切手類・印紙売りさばき所というらしい。堅苦しい、お役所用語、法律用語?と思う。今では郵便切手類販売所というのかな。
店の手伝いをしなきゃと思って、切手を買いに来たお客さんに、切手を切り取って渡そうとしたっけ。
ところが、不器用でうまく切り離せない。破ってしまったり、最悪・・・
こちらは必死だったのだが、いま思えば、このモタモタしたガキをお客さんはイライラしながら見ていただろうなと。
切り離す前に、ミシン目に沿って数回(表・裏に)折り曲げてやると、きれいに切り離しやすくなる。
幼い子どもの手で、汗でベタベタしてきて、めちゃくちゃ。
しかも、なめて貼ってあげた事もあるような気もするけどよく覚えてない。もしそうだったら、お客さん、いやだったろうな。
あの頃、封書の切手はいくらだったっけ。62円、いや、もっと前か。釣り鐘のような絵を覚えているけど。50円だったような気がする。
ところで、売りさばく店の手数料はどうなってるんだろう。110円で仕入れて110円で売るのか。別に手数料が頂けるのかどうか。
(調べてみると、手数料の支払いについて書かれている資料がありました)
製図
2025.10.31
いまも学校では、まず最初に手描きでの製図を習うのかなと思います。
自分の頃は、基本的な直線、文字の練習を延々とやっていました。
それからようやくお手本を見ながら模写していったりとか。
(CADもちょっとだけ体験。CANDYというソフトで、FMR-50用。先生が、一本だけ買ってみんなコ*ーだ、違法コ*ーだ、お前らは同罪だとか何とか言っていました)
芯を尖らせながら・・・ざら紙、つまり、わら半紙の切れ端が備えてあったので、それで芯をこすります。定規にピッタリ当たるようにするためです。
(建築科は芯研ぎ器を持っていた)
シャープペンシルの芯は、0.3、0.5、0.7を使い分けていました。0.3とか0.7とか聞いたことないでしょう。
基本的な注意は、図面を汚さないようにすること。
実際は、鉛筆で描いたり消したり定規でこすったりしていくうちにだんだん薄汚れてきます。
文字は、文字用のテンプレートを使わずにあの独特の書体が書けるようになること。
指示を書くところで、なぜかカタカナを使うのを奇妙に感じていました。バリ無キコト とか。
実習棟は3つ(建築、電子、機械)の順に並んでおり、隣の実習棟が中庭越しに見えました。
建築科はドラフタがあるんだ。いいなあ。我々はT定規。
機械科のほうも確かドラフタがあったような。
なんで電子には無い?
電子回路自体は寸法とか縮尺とか関係ありません。
テンプレートは各種あって、いろんな直径の円が描けるもの。
PENCIL ALLOWANCEの意味を最初知らなかった。円テンプレートで、ねじの径、電線の太さなどをはかってみたら、なんかおかしい。合わないのです。それもそのはず。
PENCIL...は、所定の太さの芯で円を描いた時、その直径の円が描けるという意味です。従って、テンプレートの穴はその表記の直径になっていません。
あと、最初わからなかった物がありました。
いろんな形状の穴があけてある薄い板。なんじゃこれは。
答えを書くと字消板。
変わった形を描くためのテンプレートだと思いこんでいました。それにしては薄くて使いにくそうだなと。
込み入った図面の一部を、周囲の消したくないところを消さないようにするために使うものです。字消板を載せて、消したい線を字消板の穴に合わせて、その上から消しゴムでこする。
あと、自在曲線定規。
いまだとCADやお絵かきソフトで、画面にいくつかの点を打つとそれを結ぶ曲線が描けたりしますが、それを紙上でやるものです。ふにゃふにゃした素材でできていました。中身は鉛かと思っていたらアルミだったようです。
雲形定規は無かったけど、その代わりになったのかなと。
製図用品はSTAEDTLER(ステッドラー)のサイトに色々載っています。
自分の頃は、基本的な直線、文字の練習を延々とやっていました。
それからようやくお手本を見ながら模写していったりとか。
(CADもちょっとだけ体験。CANDYというソフトで、FMR-50用。先生が、一本だけ買ってみんなコ*ーだ、違法コ*ーだ、お前らは同罪だとか何とか言っていました)
芯を尖らせながら・・・ざら紙、つまり、わら半紙の切れ端が備えてあったので、それで芯をこすります。定規にピッタリ当たるようにするためです。
(建築科は芯研ぎ器を持っていた)
シャープペンシルの芯は、0.3、0.5、0.7を使い分けていました。0.3とか0.7とか聞いたことないでしょう。
基本的な注意は、図面を汚さないようにすること。
実際は、鉛筆で描いたり消したり定規でこすったりしていくうちにだんだん薄汚れてきます。
文字は、文字用のテンプレートを使わずにあの独特の書体が書けるようになること。
指示を書くところで、なぜかカタカナを使うのを奇妙に感じていました。バリ無キコト とか。
実習棟は3つ(建築、電子、機械)の順に並んでおり、隣の実習棟が中庭越しに見えました。
建築科はドラフタがあるんだ。いいなあ。我々はT定規。
機械科のほうも確かドラフタがあったような。
なんで電子には無い?
電子回路自体は寸法とか縮尺とか関係ありません。
テンプレートは各種あって、いろんな直径の円が描けるもの。
PENCIL ALLOWANCEの意味を最初知らなかった。円テンプレートで、ねじの径、電線の太さなどをはかってみたら、なんかおかしい。合わないのです。それもそのはず。
PENCIL...は、所定の太さの芯で円を描いた時、その直径の円が描けるという意味です。従って、テンプレートの穴はその表記の直径になっていません。
あと、最初わからなかった物がありました。
いろんな形状の穴があけてある薄い板。なんじゃこれは。
答えを書くと字消板。
変わった形を描くためのテンプレートだと思いこんでいました。それにしては薄くて使いにくそうだなと。
込み入った図面の一部を、周囲の消したくないところを消さないようにするために使うものです。字消板を載せて、消したい線を字消板の穴に合わせて、その上から消しゴムでこする。
あと、自在曲線定規。
いまだとCADやお絵かきソフトで、画面にいくつかの点を打つとそれを結ぶ曲線が描けたりしますが、それを紙上でやるものです。ふにゃふにゃした素材でできていました。中身は鉛かと思っていたらアルミだったようです。
雲形定規は無かったけど、その代わりになったのかなと。
製図用品はSTAEDTLER(ステッドラー)のサイトに色々載っています。
2025.11.06 18:58
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