めあて
2025.12.12
めあて
小・中学校を卒業した後は全く使わなくなった言葉。

「今日のめあて」とか黒板に書いたりして、目標という意味で使っていたと思うけれど。

方言ではないけど、学校という世界の方言かもしれない。

一般には、身代金目当ての犯行とか良い意味で使われない印象。
掃除とか片付け
2025.12.08
年末と言えば大掃除だけれど、

普段から少しずつやる。その積み重ねは意外と大きいです。

何か食べた後とか、作業した時に出たゴミはすぐに捨てる。
ちょっと汚れているなと気づいたら、拭いたり磨いたりする。

今日、ちょうど歯ブラシを取り替えたついでにその古い歯ブラシの活用を思いつき、
風呂場の蛇口と周辺が汚れていたのをきれいにしようと。
最初はマジックリンを吹きかけて、古い歯ブラシでゴシゴシしただけでも結構きれいになり、
それでも落ちきれない水垢をどうするか。
バスタブにつかって暖まりながら、
歯磨き粉を付けて、細かくゴシゴシしていったら、かなり落ちました。
完全にとはいきませんが、何か良い方法があるのかどうか。

持ち物をチェックして、いらないものは捨てる。
たとえば書けないボールペンが何となくペン立てに入ったままとか。
もともともらった物だし、捨てても良いねと。

サインペンは微妙だったりする。
マッキー極細とか、細いのと極細が付いてるやつ。極細が先に書けなくなる。よく使うのに。
極細のほうにテープを巻いて誤って使わないようにして、細い方を書けなくなるまで使う。

物の保管場所を決めておく。これを決めているかいないかで片付くかどうかが決まる。

ドリルの刃も微妙だなあ。どれが切れるか切れなくなったか。
切れなくなった時点で捨てるか、研磨して使うならその箱を準備して入れるようにしないとな。

電線の切れ端なんかも、何か必要なときがあるのでとっておきたくなる。ちょっとだけ欲しいときがあるから。
だけどそういうのが溜まってゴミになる。とっておくなら管理・把握しなければダメ。

物の収納場所を決める。必要な時にサッと取り出せるように整理しておく。
安全帯
2025.12.08
基板ばかりいじっているように思われがちですが、造船所の仕事とか、そのほかにも色々やっていました。いわゆるガテン系。

それで以前買った安全帯、規格が変わって使用できなくなる?

参考
ttps://www.kh-kiyo.com/kikaku/

ttps://www.fujii-denko.co.jp/product/belt/
(6.75m超はフルハーネス厳守。6.75m以下はフルハーネスでも胴ベルトでも可)

造船所は間違いなく6.75m超です。フルハーネスにしなければなりません。

これを使う仕事はしばらく無いだろうと思いますので、使えなくなるのであれば一旦捨てて、次回の仕事時に新調したほうが良さそうです。
なんだか勿体ないけれど・・・

6.75m以下は使えるので、誰かに譲っても良いかも。
でも、調べてみると業種によっても高さは違うし、それほど使い込んでいない品物だけど、万一事故が起きた時にこっちの責任とか言われると困るから捨てるか。

安全帯は、たとえば天井クレーンに乗った時にフックをかけて使っていました。高所では必ずフックをかける。基本的には自分より少し高い位置にかける。

現場に入る前に半日ほど安全教育というのを受けまして、講義とビデオで勉強し、最後に試験がありました。試験と言っても形ばかりのものです。

もちろん、朝礼では体操をして、それから安全確認を行い、あの「今日もゼロ災でいこう」「ヨシ!」をします。
指紋認証
2025.12.03
冬になると肉球、じゃなかった指先がカサカサになる。

これがスマホの指紋認証の妨げになることがある。
全然認識しなくなり、詰んでしまった事も。

風呂上がりや手を洗ったばかりの時も、水分のせいか、うまく認識しなかったりするので注意だ。

普段、作業などでよく使う指を避ける(傷がついたりしている)。

自分の失敗経験からは、利き手ではないほうの手の指を使うべきではないかと思っている。
農協貯金
2025.12.03
小学生の頃、全員が農協(JA)貯金に毎月入金していました。
特に誰も反発はしなかったようです。最初から決まっているから何となく。
自分は毎月500円ずつで、大した金額ではないが、あの頃は今から考えれば夢のような利息だったのです。

田舎で農家が多いから農協貯金だったのか、いま思えば大人の事情だったか?
教育上必要だったのか、そして現在もやっているのかどうかは不明です。

そもそも学校にお金を持ってくる事自体、トラブルの原因です。なくなったとか盗ったとか。

毎月のチェック欄が付いた封筒に、通帳とお金を入れて学校に持ってきていました。

隣町から転校して来た子は郵便貯金でした。よその学校でも貯金やってるんだ。こちらで農協貯金の口座を作ったのかどうかは知りませんが、1~2年でまた転校してしまいました。

当時、貯金の日になると学校に農協の職員さんが二人来て、空き教室で事務処理を行っていました。
あの頃は完全にオンラインではなく、そろばんをはじいて帳簿に記入していました。

郵便局でも時々オンラインが使えない時があり、通帳にボールペンで記入してハンコを押していた事があります。

卒業後に農協貯金は解約して、その足で郵便局へ行き、郵便貯金の口座を作りました。

- CafeLog -