マイナ保険証
2024.12.03
以前からマイナカードを使っているけど、それぞれの医療機関ごとの診察券は別途必要になる。マイナカードが有ればそれだけで済むようにならないか。まとめられないものかと思いました。

紙の保険証は新規発行停止ということで、振り返ってみると、昔は二つ折りの紙の保険証でした。
カバーが付いている二つ折りのやつで、かかった医療機関の名称と病名まで記入されてなかったっけ。もう忘れた。

修学旅行の際、保険証を複写したものを持たせたりとか、複写したものは駄目だとか言われていたような。

しまいにはカード1枚になり、当初はプラスチックの硬いカードだったが、いつの間にか紙ペラ1枚の薄いカードに。けちくさくなったなあ、と思っていた。

修学旅行といえば、盲腸をちらしている人はどうたらこうたら、事前の注意があったような気がする。メガネを使っている人は予備を持たせるとか、持病のある人は薬を忘れるなとか。
なんか、こんなどうでも良い事ばかり覚えている。

高校の時は、生徒指導の先生から「禁煙できん奴は修学旅行に参加するな」と。
吸ってる前提でそんな話をしているようで、変な感じもした。
もちろん私は全く吸ってなかったが、吸ってる奴は身体や制服に臭いがしみついているので近づくと分かる。本人は気づいているのかいないのか。
押入れで寝る
2024.11.29
とにかく寒い。
建物自体がおそらく安上がりな作りで、断熱材も入っているのか疑わしい。

夜中に寒くてトイレに行きたくなる。これは年齢のせいかもしれないが、寒いのは確か。

ベッドには断熱シート等の工夫はしてある。
もっと寒くなれば、小さな電気カーペットを仕込んで足元を温めるようにしている。

さらに、周囲を囲うものがあればどうかと考えていたが・・・

南側の部屋に移ったら、ちょっとはマシになるだろうか、とも考えたりして・・・

そうやって考えていたら、思いついた。
ドラえもん!
そう、ドラえもんは押入れの中で寝ているのであった。

押入れだったら、周囲が囲まれているし、風も入らない。保温にはピッタリではないか。
もちろん酸欠防止のために、戸は片方開けておくべき。

子どもの頃、押入れで寝てみたことがある。
朝になるとなぜか普通にいつもの部屋の布団で寝ていた。

寝ている間に鬼が来てさらっていったのだろう(笑)
初めてのカセットテープは不良品
2024.11.19
小学校に入った頃だったか、親のラジカセを自分用にして、そして新しいテープを買ってもらった。

SONYのCHFとかじゃなかったっけ。

ちょっと試しに録音してみた。録音を押し「あーあー」とマイクに向かって発声、停止。

巻き戻して再生・・・・・・あれっ、音がしない。おかしい。
壊れたか?不良品か?

それでは、他のテープを再生すると音声が聞こえる。

すでに気づいた方もおられるかもしれないが、カセットテープには先頭にリーダー部分があって、そこは磁気がないので録音されない。

こんな基本的なことも最初は知らずにあわてていた。不良品じゃなかった。


そして、こんな事もあった。

当時ビデオはスネ夫くんの家ぐらいしかないので、放送が始まったばかりの「ドラえもん」(テレ朝)をカセットに録音して、何度も聞いていた。

だけど、番組開始のタイミングに対して自分の応答が一定時間遅れるし(録音ボタンに指をかけて待っているが)、テープのリーダー部分の送りにも数秒かかるから、番組の先頭部分が録音されなかった。

リーダー部分がわかった後は、録音前に必ず指をつっこんで回し、磁気の先頭を出しておくようにしていた。指よりも鉛筆のほうが回しやすいので、鉛筆に替えた。

そして誤消去防止ツメ。
これは折っておくと録音ボタンが押せなくなる仕組みで、デッキの内側にこれを検知する出っ張りがあった。

大事な録音は、このツメを折っておくと誤って消すことがない。

だけど当時テープは何本も持ってないから、使い回しをしていた。もういいかな、これは飽きたから消して新しい録音をしよう。

普通はセロハンテープを貼るのだけど、カセットをデッキに入れっぱなしにしておくと、そのセロハンテープが押されて凹んできて、しまいには効果がなくなる。

録音すべきタイミングで、アレッ、録音ボタンが押せないぞ!!!!と、あせる。

そこでばかなりに考えたのは、紙をちぎって団子にして、ツメのあった穴に詰め込んでおく。容易に抜けないように、きつく詰め込む。(いま思えば取り除くのは大変じゃなかったか)

たまに抜け落ちてしまい、デッキの中にその紙団子がいくつも入り込んでしまった。

紙団子とセロハンテープのあわせ技もあった。これでセロハンテープの弱点である凹みは解消した。

その紙団子も面倒くさいから何とかならないか。

検知する出っ張りを指で軽く押さえながら録音ボタンを微妙に押し、カセットの蓋をしめてやれば、ツメの検知をパスできる事があった。
録音ボタンを押す時のでっぱりの状態だから、ボタンさえごまかして押してしまえば後は大丈夫。

但し、この方法はデッキの機種によっては駄目だと思う。

カセットテープひとつでもこれだけ語れる。まだ語りきれない。なんだろう、この深さは。
かりかり
2024.11.18
かりかりというかめるめるというか、かりめろとか。違うな、なんだっけ。

見始めると、ついイラン物を買ってしまうので、できるだけ見ないようにしている。

たとえば仕事上で探している物があったら見るとか、そういった目的がある時だけ基本的に見ている。

トラブルは一度だけ。
以前電子関係の小物を買ったら、届いた物の中身が違っていた。

すぐ出品者と運営会社に連絡をした。

どこで手違いがあったんだろうな。
匿名配送で伝票を貼る時に、間違ったのかもしれない。あいにく私は匿名配送で送った経験がないのでどんな手続か知らない。

結局、ずいぶん時間がたったけど不明のままで終わり。返金対応。

返金よりも、当初頼んだ品物が届けば、それでよかったのにな。



まあ、じゃなかった、あま密林とか、
なんとかタロウでも違う品物が届いた経験はある。めったにない。たった一度だけ。

あま密林は、違う本が届いた。絵本、これ違うぞ。問い合わせたら、返送しなくて良いって。そう言われても困るね。捨てにくい。

なんとかタロウはホームセンター代わりとして便利だが、
あるとき届いた荷物に、トイレットペーパーやら書類ケースやら。頼んだっけ?
何かプレゼントに当たったんだろうか?

とりあえずトイレットペーパーはトイレの棚へ・・・って違う!
いつもの習慣で動いてしまった。おっといけない。

納品書を見ると、大手企業の名前と現地事務所とか書いてある。全然違うじゃん!
お互いに送り状を入れ替えて(間違えて)貼って発送したんだろうな。
オーシャンローズ号の最期
2024.11.17
ttps://idyllicocean.com/vdb/ship18_vsl_info.php?lang=jp&id=2141
上記を良く読むと、解体されたと書いてありました。

これはハウステンボスクルーズが長崎~上海航路用として2011年頃に運用していた船でした。当時、ちょこっとだけ関わっており、その改造工事のため某造船所で私も作業していました。ガテン系ってやつです。

結構ボロい船でした。内装は汚れたままの部分もあったし。

元々は日本国内で使われていたようですが、その後ギリシャでも使っていたそうで、確かに船内にはギリシャ文字らしき表示があったのを覚えています。それと中国語の落書き?があちこちに有った。

もう船は存在しないので色々書いてよさそうですが、あまり良い話ではないので詳しい事は書かないでおきます。

船内には中国人の船員さんたちが住み込んでいました。もちろん造船所に係留中もずっと中にいて、夜になると外に出てきて涼んでいました。
男は、いわゆる「上海ビキニ」というやつです。シャツをめくって腹を露出させるのが中国人のおっさんスタイルなのです。

実際に運航されたけれど、気象条件などで問題があって引き返したとか、細かい事は忘れましたが、あまり集客できなかったようです。
一番安い料金で1万円ぐらい。
私も試しに一度乗ってみようかなと思ったけれど、結局かなわないままでした。

ここに在りし日のオーシャンローズの写真がのっています。
ttp://hoshinabe.fc2web.com/textindex.html

運営会社(HTBクルーズ)もなくなりました。
ttps://www.traicy.com/posts/20200407152213/

- CafeLog -