安定化電源と戦艦大和
2025.11.26
安物のちうごく電源が3台あって、普段ちょっとした実験に使っている。
複数台あるのは、1台は別の用途に使ったり、連続通電試験などに利用しているともう1台必要になるから。120Vまで出せるのが1台ある。これも色々使い途がある。
そんな安物を使うなよプロなのにって言う奴がいそうだ。大丈夫。
菊水のPMX35-3Aが有る。もちろん新品で買った物。
LANに接続できるから、PCから操作したりもできる。ハッキングされたら怖い。いきなり最大電圧に上げられたりとか(笑)
これが、うちの電源の戦艦大和のような位置づけか。
実際めったに使ってない。
これでも電流が足りない用途もあった。買えば良いが、住宅事情もあるし、もっと重くて大きい物は置きたくない。
あとは精密電圧電流源というのが複数台有る。機器の電源供給用ではないから電源と呼ぶものではないだろうけど。4-20mAの信号発生などに使っている。
複数台あるのは、1台は別の用途に使ったり、連続通電試験などに利用しているともう1台必要になるから。120Vまで出せるのが1台ある。これも色々使い途がある。
そんな安物を使うなよプロなのにって言う奴がいそうだ。大丈夫。
菊水のPMX35-3Aが有る。もちろん新品で買った物。
LANに接続できるから、PCから操作したりもできる。ハッキングされたら怖い。いきなり最大電圧に上げられたりとか(笑)
これが、うちの電源の戦艦大和のような位置づけか。
実際めったに使ってない。
これでも電流が足りない用途もあった。買えば良いが、住宅事情もあるし、もっと重くて大きい物は置きたくない。
あとは精密電圧電流源というのが複数台有る。機器の電源供給用ではないから電源と呼ぶものではないだろうけど。4-20mAの信号発生などに使っている。
0120、0800拒否機能付き
2025.11.26
迷惑電話の抑止方法
2025.11.25
荷物の問い合わせで郵便局のフリーダイヤルへ電話したけど、
何々の御用は*1を、何とかは*2を、・・・というガイダンスが流れました。
郵便、貯金、保険、その他で分けてあったかな。
ゆうパック等の追跡はネットで見るけど、20日から当日25日まで動きがないので気になり、ネット上の追跡ではそれ以上見られないから問い合わせてみた次第。
その次に、さらに細かい項目を聞いてきます。
たとえば最初に郵便を選んだら、何とかは何番、国際郵便なら何番とか。
その選択が済んだら、通話は録音されます等とアナウンスが流れ、
ようやく、オペレータが呼び出されます。
こうやって操作しながら思ったこと。
こんなふうに手順が面倒臭かったら、迷惑電話をかけてくる奴も途中であきらめやすく、抑止につながるのではないかと思いました。
普通の会社だと、「はい(社名)でございます」と出ますが、これからは回りくどくする必要があるでしょう。
容易につながらないように、面倒くさくすれば、半端な野郎はふるいにかけられるはずです。
社長様いらっしゃいますか、というのはよくある。昔の会社でもあった。たいてい、ろくでもない電話である。
私がちょうど社長と打ち合わせをしていたら、まさに本人(社長)がその電話をとって、「社長は只今出張中でして、どのようなご用件でしょうか」と対応しているのを、吹き出しそうになりながら見ていた(笑)
昔あった、腎臓売れとか何とかの金貸しの会社からも当時かかってきていた。
さて、音声ガイダンスで
お取引先様は1を、 ・・・あっ、チョット待て。迷惑野郎もお取引先様を選ぶだろうな。つながりやすい選択肢を選ぶはずだ。
「この通話は録音しています」というガイダンスが流れるだけでも、ある程度は抑止にはなるだろうけどね。
録音、だから何だよって開き直るかも?
実際は録音してないだろ、って突っ込んだりとか(笑)
ヤマト宅急便なんかひどいもので、どうしても用事があって電話したのだが、最終的には人間につながらずに切られる。
そもそも電話は受け付けたくないアピールかもしれない。
ひょっとしたらドライバーさんの電話に直接かけるべきなのかもしれないけど、何番だっけ、不在票に書いてあったりするけど不在票はすぐ捨てるからわからないな。登録しとけばよかったなと。
本当に必要な電話しか受けたくなければ、暗証番号を入力してもらい、正しい事が確認できた時だけ接続し、そうでなかったら自動的に切られる仕掛けが良いかも。
暗証番号を関係先に知らせておく。だけど暗証番号が漏洩する心配もあるか。
「暗証番号をどうぞ」、ちょっと間を置いて、また「暗証番号をどうぞ」と3回ぐらい繰り返せば本当に暗証が必要だと思われて、面倒くさくなって切らせる事ができるか。(そのうちにバレるだろうけど)
実際には暗証番号の判断をしていなくて、だまって待っておけば相手に電話がつながる仕掛け。
暗証番号は無しで、
あらかじめ電話番号を登録しておいて、登録に無い番号は弾いてしまう。
でも番号の偽装はできるようだし、本当に必要な連絡なのに電話番号が登録されてないばかりに話せなくて詰んでしまう事態も。
AIに電話の応答をやらせて、正当な連絡かどうかを判断させる。
でも、これはAI対AIの戦いになりそうだな。
何々の御用は*1を、何とかは*2を、・・・というガイダンスが流れました。
郵便、貯金、保険、その他で分けてあったかな。
ゆうパック等の追跡はネットで見るけど、20日から当日25日まで動きがないので気になり、ネット上の追跡ではそれ以上見られないから問い合わせてみた次第。
その次に、さらに細かい項目を聞いてきます。
たとえば最初に郵便を選んだら、何とかは何番、国際郵便なら何番とか。
その選択が済んだら、通話は録音されます等とアナウンスが流れ、
ようやく、オペレータが呼び出されます。
こうやって操作しながら思ったこと。
こんなふうに手順が面倒臭かったら、迷惑電話をかけてくる奴も途中であきらめやすく、抑止につながるのではないかと思いました。
普通の会社だと、「はい(社名)でございます」と出ますが、これからは回りくどくする必要があるでしょう。
容易につながらないように、面倒くさくすれば、半端な野郎はふるいにかけられるはずです。
社長様いらっしゃいますか、というのはよくある。昔の会社でもあった。たいてい、ろくでもない電話である。
私がちょうど社長と打ち合わせをしていたら、まさに本人(社長)がその電話をとって、「社長は只今出張中でして、どのようなご用件でしょうか」と対応しているのを、吹き出しそうになりながら見ていた(笑)
昔あった、腎臓売れとか何とかの金貸しの会社からも当時かかってきていた。
さて、音声ガイダンスで
お取引先様は1を、 ・・・あっ、チョット待て。迷惑野郎もお取引先様を選ぶだろうな。つながりやすい選択肢を選ぶはずだ。
「この通話は録音しています」というガイダンスが流れるだけでも、ある程度は抑止にはなるだろうけどね。
録音、だから何だよって開き直るかも?
実際は録音してないだろ、って突っ込んだりとか(笑)
ヤマト宅急便なんかひどいもので、どうしても用事があって電話したのだが、最終的には人間につながらずに切られる。
そもそも電話は受け付けたくないアピールかもしれない。
ひょっとしたらドライバーさんの電話に直接かけるべきなのかもしれないけど、何番だっけ、不在票に書いてあったりするけど不在票はすぐ捨てるからわからないな。登録しとけばよかったなと。
本当に必要な電話しか受けたくなければ、暗証番号を入力してもらい、正しい事が確認できた時だけ接続し、そうでなかったら自動的に切られる仕掛けが良いかも。
暗証番号を関係先に知らせておく。だけど暗証番号が漏洩する心配もあるか。
「暗証番号をどうぞ」、ちょっと間を置いて、また「暗証番号をどうぞ」と3回ぐらい繰り返せば本当に暗証が必要だと思われて、面倒くさくなって切らせる事ができるか。(そのうちにバレるだろうけど)
実際には暗証番号の判断をしていなくて、だまって待っておけば相手に電話がつながる仕掛け。
暗証番号は無しで、
あらかじめ電話番号を登録しておいて、登録に無い番号は弾いてしまう。
でも番号の偽装はできるようだし、本当に必要な連絡なのに電話番号が登録されてないばかりに話せなくて詰んでしまう事態も。
AIに電話の応答をやらせて、正当な連絡かどうかを判断させる。
でも、これはAI対AIの戦いになりそうだな。
2025.11.26 06:50
|

