欠測、スマートメータ
2025.08.04
うちの電気料金を電力会社のサイトで見てみると、どういうわけか、ある日の電気代が他の日より極端に少ない。
1時間毎のグラフを見ると、ある時間帯がすっぽり抜けている。その結果、トータルで少なくなっている。
たぶん欠測だと思うけど、原因はわからない。
もちろん、いたずらはしていません。
その日はずっと自宅にいたはずなので、それなりに電気を使っているはずなのだが・・・

ここに書くんじゃなくて電力会社に言う事だけど、それはわかっていて、こんなこともあったよ、という話

まあ・・・このまま修正されなければ、電気代はちょっとだけお得になるのかなという気持ちは有る。言わないほうがいいかも(笑)

スマートメーターの仕組みには興味があって、あんな電子回路で作られた物なんか簡単に雷で飛んでしまうんじゃないだろうかと心配になってしまうが、
その日は雷どころか普通に晴れていたはず。

暑すぎかなあ、やはり。
でも暑すぎだとしても毎日暑すぎだし、他の日はちゃんと測定できているから、違うな。

電力量のデータはその都度、送信しているのだろうか。基地局?が受けられない時は、自分である程度は蓄積できるものなんだろうか。

計器の不備・不具合は電力会社の責任になると思うので、その分は電気代がサービスされるのかな、と希望的観測

----------追記
いま見直したら、その日の分は正常に戻っていました。
何があったのか不明だけど、ちゃんとできてるんだな。(当たり前か)
また失敗
2025.08.04
片耳聴こえないというのは結構不便です。こんな失敗なんて健常者の方には想像がつかないでしょう。

スーパーのレジです。
箸は要りますか、買い物袋はお持ちですかと聞かれたりします。
それが私の場合、目の前のレジの人が言っているのか、隣のレジなのか区別がつきにくいわけです。
位置関係で言うと自分は、並行にならんだレジの間にいました。隣のレジの人とは背中合わせで、むしろ自分が向かっているレジの人より距離は(テーブルが無いだけ)近い。

箸は要りますか?と聴こえたので、はいと言ったら目の前のレジの人、キョトーンですよ。隣のレジの人の声に返事してしまったのです。

あとで思えば、口を見ておけば良かった。
新型コロナの頃はマスクしていましたから、口が隠されてわからない。あの頃はアクリル板で遮蔽されていたので今より条件は悪かった。

目の前の人はアクリル板ごし、隣のレジの人は背中合わせだから、隣のレジの人の声のほうが良く聴こえる。だからそっちに反応して返事してしまった、ということもありました。

いちいち事情を説明するのも面倒だし、後に並んでいる人がつっかえてしまう。レジの人が変わるたびに言ったり、言ったっけ言ってなかったっけ、相手も覚えられないでしょう。

セルフレジなら音声のやりとりがないので気楽だけど、商品によっては別のスーパーのほうが良いからひとつの店に絞るわけにもいきません。

逆にレジの係員の立場だと、お年寄りで耳が遠い方は多いでしょうから、その対応に私の知らないところで苦労されているかもしれません。

耳の遠いお年寄りは、どういうわけか、悪口だけは聴こえているという説があります。伝えたい事はなかなか聴こえないというのに、悪口を言うと聴こえている。

- CafeLog -