整理整頓でイヤだった事
2025.11.03
子どもの頃の話

拾ってきたガラクタに囲まれて幸せだったが、

ある時、母が引き出しを開け、物をひとつずつ取り出して、
これいるの?いらないの?って判断を迫り始めた。
年末の掃除の時だったと思う。

そんな、矢継ぎ早に言われたって決められるものか、
いまこの瞬間には使わないかもしれないが、
あとで必要になるかもしれないし。

そもそも、全部いるんだ、宝物なんだ!
なんで捨てたがるんだ!! と、泣き出してしまったのを覚えている。

学校に行っている間に全部捨てられるんじゃないかとか、そういった想像も含めた感情。

いまでも「あんたのゴミを片付けなさい」と言われたりする。
だから、ゴミじゃないってば。
売りさばく
2025.11.01
売りさばく、という言葉はあまり良い印象がない。個人的かもしれないけど。あやしいブツを売りさばく・・・という感じがする。

私が幼い頃、祖母の店は雑貨、食料品のほか、タバコや切手類も売っていた。

いわゆる、切手類・印紙売りさばき所というらしい。堅苦しい、お役所用語、法律用語?と思う。今では郵便切手類販売所というのかな。

店の手伝いをしなきゃと思って、切手を買いに来たお客さんに、切手を切り取って渡そうとしたっけ。

ところが、不器用でうまく切り離せない。破ってしまったり、最悪・・・
こちらは必死だったのだが、いま思えば、このモタモタしたガキをお客さんはイライラしながら見ていただろうなと。

切り離す前に、ミシン目に沿って数回(表・裏に)折り曲げてやると、きれいに切り離しやすくなる。

幼い子どもの手で、汗でベタベタしてきて、めちゃくちゃ。
しかも、なめて貼ってあげた事もあるような気もするけどよく覚えてない。もしそうだったら、お客さん、いやだったろうな。

あの頃、封書の切手はいくらだったっけ。62円、いや、もっと前か。釣り鐘のような絵を覚えているけど。50円だったような気がする。

ところで、売りさばく店の手数料はどうなってるんだろう。110円で仕入れて110円で売るのか。別に手数料が頂けるのかどうか。

(調べてみると、手数料の支払いについて書かれている資料がありました)
製図
2025.10.31
いまも学校では、まず最初に手描きでの製図を習うのかなと思います。

自分の頃は、基本的な直線、文字の練習を延々とやっていました。
それからようやくお手本を見ながら模写していったりとか。
(CADもちょっとだけ体験。CANDYというソフトで、FMR-50用。先生が、一本だけ買ってみんなコ*ーだ、違法コ*ーだ、お前らは同罪だとか何とか言っていました)

芯を尖らせながら・・・ざら紙、つまり、わら半紙の切れ端が備えてあったので、それで芯をこすります。定規にピッタリ当たるようにするためです。
(建築科は芯研ぎ器を持っていた)

シャープペンシルの芯は、0.3、0.5、0.7を使い分けていました。0.3とか0.7とか聞いたことないでしょう。

基本的な注意は、図面を汚さないようにすること。
実際は、鉛筆で描いたり消したり定規でこすったりしていくうちにだんだん薄汚れてきます。

文字は、文字用のテンプレートを使わずにあの独特の書体が書けるようになること。
指示を書くところで、なぜかカタカナを使うのを奇妙に感じていました。バリ無キコト とか。

実習棟は3つ(建築、電子、機械)の順に並んでおり、隣の実習棟が中庭越しに見えました。
建築科はドラフタがあるんだ。いいなあ。我々はT定規。
機械科のほうも確かドラフタがあったような。
なんで電子には無い?

電子回路自体は寸法とか縮尺とか関係ありません。

テンプレートは各種あって、いろんな直径の円が描けるもの。
PENCIL ALLOWANCEの意味を最初知らなかった。円テンプレートで、ねじの径、電線の太さなどをはかってみたら、なんかおかしい。合わないのです。それもそのはず。
PENCIL...は、所定の太さの芯で円を描いた時、その直径の円が描けるという意味です。従って、テンプレートの穴はその表記の直径になっていません。

あと、最初わからなかった物がありました。
いろんな形状の穴があけてある薄い板。なんじゃこれは。
答えを書くと字消板。
変わった形を描くためのテンプレートだと思いこんでいました。それにしては薄くて使いにくそうだなと。
込み入った図面の一部を、周囲の消したくないところを消さないようにするために使うものです。字消板を載せて、消したい線を字消板の穴に合わせて、その上から消しゴムでこする。

あと、自在曲線定規。
いまだとCADやお絵かきソフトで、画面にいくつかの点を打つとそれを結ぶ曲線が描けたりしますが、それを紙上でやるものです。ふにゃふにゃした素材でできていました。中身は鉛かと思っていたらアルミだったようです。

雲形定規は無かったけど、その代わりになったのかなと。

製図用品はSTAEDTLER(ステッドラー)のサイトに色々載っています。
味噌汁いきなり沸騰説
2025.10.29
朝の味噌汁の残りを温めて・・・というのは良くやることです。
特に最近のように寒くなってくると、温かいものが欲しくなります。

それで鍋をガスにかけておくんですが、
そのとき、うっかり沸騰させないように、って毎回思い出すのです。

実家にいた頃は、母から怒鳴られていました。沸騰させるなって。

温まるまで少々時間がかかるから、その間に他の用事を片付けましょう。

納豆を準備したり、そこらへんのゴミを片付けたり・・・
ふと何か思い出して、どういう意味だったっけ、とPCで検索を始める・・・ふーん、そうだったのかあ、とか考えていると、

向こうからゴトゴト、シャーという音が聞こえます。しまった!
また沸騰させちまったぜ。

鍋の近くで見ている時はおとなしいくせに、離れると暴れ出すような感じです。

沸騰に至るまでには、徐々に泡がたってくるとか、音がしてくるとか、なんらかの段階を踏みそうなものではありませんか。その時点で気づいて止めれば無事に済むわけです。
実際はいきなり沸騰が始まるような感じがします。そして吹きこぼれる。
各方面に配慮
2025.10.28
令和時代は各方面に配慮が必要で、窮屈で疲れる時代です。

バスに乗った時、運転手さんの後ろの壁に張り紙。
停車中に水分補給をすることがあります、といった内容。

わざわざそんな断り書きを。
運転手さんがジュースを飲んでいた、なんて通報するやつがいるのでしょうか。

聞くところによると、運転席は(夏は)暑いそうです。
住宅用だと換気扇から天井裏を通して排気するアルミの蛇腹があるじゃないですか。
それが運転席に引き込まれて、一番前の座席の吹き出し口につないでありました。

運転席が暑いから、客側の冷房を強くするせいで寒いという説。あれで体調崩すからなあ、自分は。

そして、
側面の電光板に「回送中」の表示だけど、ここにもお詫びの言葉が。そこまで書かなくて良いだろうと思う。
ずいぶん待たされて、ようやくバスが来たと思ったら回送中かよって怒る人がいるのだろうか。

さらに、
運転手さんの制帽の着脱を任意にしました。暑さ対策のため。
これもちゃんと書いておかないと、通報するやつがいるのでしょう。

おしまいに、
この上に物を置かないで下さいという張り紙。
日本語、英語、中国語、韓国語で書かれていて、韓国語はわからないけど、中国語は合ってると思う。ちょっと違う字が入ってるけど。しかし英語がめちゃめちゃで、翻訳サイトの結果そのまま使ったなという感じ。

- CafeLog -