体温計 Bluetoothではない
2023.09.24
いまどきの体温計だから、データ転送はBluetoothだろうと思ったら違った。

「体温測定後、スマホの上に置いて下さい」

なんと! 音で転送しているのだ。(ジーッという音が聞こえる)

まあ原始的だが、昔のMSX等のカセットインターフェースに慣れた身にとっては珍しくもない、古くて新しい技術だ(笑)

線状降水帯と雷と
2023.09.14
今朝は早朝から、雨と雷が激しくなり、落ち着くまで2時間ほどかかっただろうか。
あとでニュースを見ると、線状降水帯が発生していたとのこと。


雷が鳴ると、たまにパソコン通信の頃を思い出す。

アクティブなメンバーの中に、口の悪いやつがいて、

「朝からアクセスしようとしたがつながらなかった」
「ヒャッハー、雷でやられたな、ざまーミロ」
「天罰が降った」

などと大喜び(笑)

そして、チクショー、とつぶやく自分がいた。

費用は全部自分で出して運営していたから、壊れた機材の買い替えは相当なダメージだった。
アナログの頃はモデムだったけど、当時は高かった。
ISDNではDSU、TAが壊れて、当時5~6万もしていた。

みんな、会費をとってないのに、言いたい放題。
ホストを高速化しろ、
回線増やせ、
代表扱いにしろ、
ISDNにしろ、

誰がお金を出してると思ってるんだ(笑)

口の悪いメンバーが「費用出そうか」と時々言ってくれたんだけど、あえて、もらわないようにしていた。
お金をもらったら、今まで以上に口を出してくるだろうからな。株主みたいなもの。
だから、そこは距離をおいていた。これは正解だった。

オフ会などと称して、みんなで集まってバーベキューしたりキャンプしたり、博多まで遠出したり、ファミレスで食事したり、

だいたいそういう場では、シスオペいじりが始まる(笑)

ホスト襲撃と言って、いきなり大勢で押しかけてきたりもした。

来なくても安心できない。
深夜いきなり、ピッ、ピッ、ピッ、・・・という音が鳴り出す。

SYSOP呼び出し機能である。

「おきてるくせに」
「モニタしてるだろ」
などと独り言を書き込んだりしてる。
面倒くさいやつだ(笑)

まあ、色々あったが、いまでは笑い話だ。みんなで色々ワイワイやっていた、あの頃がなつかしい。もう二度とないだろうな。

1998年頃にはパソコン通信は下火になり、みんなやめていった。インターネットへの移行が進んだ。
不要になったモデムを、みんなが私にくれた。積み上げてタワーができるぐらい。
チャンポン屋
2023.08.27
今日は久しぶりに、某全国チェーンのチャンポン屋へ、久しぶりに行ってみた。半年ぶりぐらい?

調理が自動化されてからは、あまりおいしくなくなった。個人的な感想です。それで足が遠のいた感じ。

まあ、たまにはいいかと。

食事がメインの目的じゃなくて、その店から歩いて帰宅するのが目的だった。行きはバスで、帰りは全部徒歩で。
これで普段の運動不足解消をはかろうというわけ。
普段でもそれなりに歩き回ってはいるが・・・暑さで控えていたけれど最近は少し涼しくなってきた感じ。それで思い切って長距離を歩いてみようというわけ。

ところで、そのチャンポン屋は久しぶりに見たら変わっていた。テーブルにタブレット端末。この店もついにタブレットになったか。
この店の物は初めて操作したが、何もひっかからずに注文できた。
スモールちゃんぽんと半チャーハン。

某カレー屋は操作がややこしくて、この前なんかは途中で固まって操作不能となり、結局、店員を呼ぶしかなかった。

さて帰り、途中でなぜか大きい方を催してきて、どうしようか、引き返すならまだ近いから余裕だ。コンビニも、スーパーにもトイレはある。

ここでちょっと判断を誤って、まだ大丈夫だろう気の所為だと思いながら本来のルートを行ってしまった。
途中に運動場のトイレが有るはずだ、だけど思っていたより遠かったというか。
経過は省略するが、とにかく間に合った、無事に用を済ませたとだけ書いておきます。

なんで催したんだろうな。たぶん、行きのバスだな。冷房が強烈だった。そんなにガンガン冷やすなって。冷風の直撃、これがダメージでかい。冷たい風に直接当たったらダメだ。普段はバスに載ったら頭上の吹き出し口はすぐ閉める。
だけど今日乗ったバスは、吹き出し口が立ち上がらないと届かない。走行中には操作できない。まあ10分かそこらだから大丈夫だろうと我慢したが、やっぱり身体は反応した。

今度からバスに乗るときは薄い毛布を持ち歩いて、頭からかぶった方がいいかなと妄想していた。何やってんだろう、この人は・・・と周囲に思われるかもしれないが、腹が痛くなって漏らしちゃうより、はるかにマシだ。(笑)
久しぶりに遠出
2023.08.22
暑すぎて出かけるのを躊躇しているが・・・どうしても仕事上、出かける用事があり・・・

初っ端からつまずいてしまった。
バスの乗り間違い。

バス停は正しいのだけど、乗ったバスが間違い。
たまにやらかす。

行き先をちゃんと見てから乗らなきゃーと、過去の失敗から分かっているはずなのに・・・

バスはだいたい遅れてくる。少なくとも5分は遅れるし、ひどい時は20分ぐらい遅れる。

だから、行き先を見ないで乗ると失敗する。
終点まで乗るのだが、その途中までしか行かない便も混ざっている。

今日の失敗は、反対方向に行ってしまう便で、これは初めて。

暑苦しくてタマラン、やっと、やっと来たな・・・この時、頭がボーッとしていたせいか。

ああ、病院経由か・・・そうだ、病院の前のベンチで待てばいいな、屋根もあって、日差しが避けられただろうな、今度から病院の前で待つようにしよう・・・
(この時点では、まだ乗り間違いに気づいてない)

病院を出て左折、????????? ちょっと待って、右折じゃないのか。どんなルートだ?(ここで脳内カーナビが、リルート中)

ふと対向車を見ると、本来乗るべきだったバスが過ぎていく・・・

いま乗っているバスは目的地とは正反対の、駅のほうへ向かっている。やばい。乗り間違ったみたいだ。とりあえず、その次のバス停で降りた。

歩いて最初のバス停へ。

さあどうしたものか。もう行っちゃったよ、乗るべきバスは。
これじゃあ、乗り換えに間に合わないね。

国道沿いに歩きながら、タクシーを捕まえようとしたが、なかなかタクシーがいない。

そうだ、病院の前にいつもタクシーがいるから、病院の前へ行ってみよう。

やった、1台いるぞ。アー、スミマセン・・・

運転手さん: ダメダメというジェスチャー

「予約のお客さんのところへ行きますので、これは乗れません」
「空車を呼びます、配車係に聞いてみます」
        ・・・・・・
「だめです、いま空車がないそうです」

ガチョーン。

こりゃダメだ。こういうときは開き直りが大切だ。
ベンチに座り、取引先へお詫びの電話。

どうしようかなあ、目的地へ歩きながら考えるか。

次のバス停。
時刻表を見ると、次のバスは10分後ぐらい。
うん、ここで待っておこう。

今度こそ乗り間違いは無いように・・・

何台か違うバスを見送り、ようやく乗るべきバスが来た。

どうにか目的地へ到着。しかし、接続の時間まで相当空いている。
あせってもしょうがない。
マッサージ機が10分いくらで使えるから、これを試してみよう。

おおっ、なんだか軽くなったぞ。

なんだかんだで、紆余曲折な日でした。


でも、あちこちの「検温」の機械が無くなっていた。すっかり撤去されていた。
消毒は残っていたけど、検温は無いね。

検温は、個人的には「犯人探し」みたいで嫌いだった。
実際、感染してないのに(暑さのせいで)温度が高く表示されたもんだから、すっかり「犯人」扱いされて、理不尽な仕打ちを受けたものでした。

そこで言い返したことも問題になったけど、言わずにいられましょうか(笑)
こんなのガラクタだろうとか、体温じゃないぞ、体温の定義に反するぞ、表面温度に過ぎないとか、
本当に発熱しててもアイスノンで冷やせばわからない、その程度のものですからね。

まあ、あれもこれも、遠い夏の日の思い出になって、いつの日か笑える日が来るでしょう。
「ばくはつのかけら」 届く
2023.08.18


早速、飾りました。

- CafeLog -