算数の問題集
2025.02.13
なんでドリルっていうんだろうね。変なの、って当時は思っていた。
ドリルっていったら一種類しか思い浮かばないじゃん。穴あけ。これ以外のドリルは無いよ。
それでまあ、高校生だった自分は数学がダメすぎて、他の科目はそこそこ良いのに、数学だけのために底辺を彷徨っていた(笑)
お前ば*じゃないの、数学なんて簡単ジャーン、スパッと答えが出るし、要領が悪いんじゃないの!ハハハハハ!! といった具合に周囲からは、からかわれていた。(こっちは真剣に悩んでるのにな)
そもそも数学苦手で工業高校に来るなんて。
そんなの、後から気付いた。純粋に電気いじりが好きだから来た。だが、電気には数学がつきまとう。交流回路理論なんか、三角関数に虚数にベクトル、まるで数学の授業みたいだ。
VI cos θ とか、シータって聞くたびにラピュタを思い出し、そしてムスカを思い出していた。
それにしても、
あの一位・二位を争う彼らは一体・・・勉強のことしか考えない冷酷なロボットみたいなやつだろうか? そうではなかったが、確かにちょっと変わっている感じはした。一位は見た感じ普通、二位は見るからにガリ勉。
1年生の一学期に試験の出来が悪かった奴は、「強制収容所」送りとなった。(笑)
強制収容所は、要するに学校の合宿所である(2025年現在も有る)。事前に呼び出しが有り、登校時には着替えを準備してこい、と。
今夜から二泊三日で学力養成合宿だ。
だいたい成績が悪いやつは素行も悪い。その中でもおとなしいやつ、弱そうなやつはいじめられた。(自分も、上級生からいじめられ、寝る布団も無かった)
3日で学力向上するならすごいけど、実際はほとんど変わらなかった。
食事も自分たちで作れ、と。
夜は夜で自習時間といっても研修室で、先生たちが何人もついて見張りと指導役。
突然、「みんなグラウンドへ出ろ!」
強制収・・・じゃなかった合宿所と学校のグラウンドは道路を隔ててすぐ近くにある。
「走れ!」
「並べ!」
まるで軍事教練の雰囲気であった。
「これから一人ずつ、それぞれの覚悟や目標を最大限大きい声で叫んでもらう。いいか、気合を入れろ!!」
なんでこんな事をさせられにゃならんのじゃ・・・
自分の番になり、なんと叫んだか忘れたが、数学がんばるぞーファイト~とか言ったかもしれない。(どさくさ紛れに**先生の悪口でも叫ぼうかという発想はたぶんなかった)
「声が小さい!! もう一度、腹の底から声を出せ!!!!」
「やり直しだ!!」
もうヘロヘロである。
しかも夜の8時か9時頃だったと思う。周囲には住宅もあるというのに、何の騒ぎかと周辺住民の皆さんには思われたかもしれない。
さらに、グラウンドを何周も走らされ、いいか、良しというまで走り続けろって言われたような気がする。
ヘロヘロ、クタクタになった。もう休めるかと思ったら、また強制収・・・じゃなかった合宿所の研修室で自習の続き。
2007年に講師として母校を訪れた時、電気科の科長先生にこの話をしたら、「なんですかその青春ドラマ、わはははは(笑)」と笑われてしまった。
青春ドラマ。
青春ドラマ、ね。
それなりに真剣にやったんだよ。
こんな調子で精神論みたいなわけのわからない合宿を続けて、ようやく「出所」となった次第。
2日目に、そういえば昼ご飯どうするんだろうと思ったら学校が弁当を手配してくれていて、職員室の前に置いてあるから取りに来いって。(お金は後で支払い)
ところで冒頭のドリル、
あまりにも出来が悪い私のことを心配して、(確か2年生の時)昨年度まで担任だった数学の先生が問題集(数学というより算数)を買って私に与えてくれたのでした。
これを少しずつやれ。わからなかったら聞きに来い。
だけど「続かない」私はほとんど進むことなく、日々の実習レポートや宿題などに追われるばかりで全然手がつけられず、
しかも、
その問題集の代金未払のまま、卒業してしまって・・・
数学の先生だから、いまでもその利息を計算しているかもしれない。
卒業式の時に先生から言われた。お金まだ払ってないよねって。
たしか200円か300円程度だったと思うけど、
在学中にも何度も催促されては忘れての繰り返し、
こういうのをすぐ忘れて、何度も繰り返して忘れるから、どうしようもないよね。自分で、どうしてこうなんだろうって思う。明日はちゃんとしようと思いながら忘れてしまう。
今はそんな事ない。ちゃんと明日持ってきますと言ったら必ず持っていきます。
いまは某所の町内会長をやっている当時の担任、何十年ぶりにカステラでも持って挨拶に行ってみようかね。
ドリルっていったら一種類しか思い浮かばないじゃん。穴あけ。これ以外のドリルは無いよ。
それでまあ、高校生だった自分は数学がダメすぎて、他の科目はそこそこ良いのに、数学だけのために底辺を彷徨っていた(笑)
お前ば*じゃないの、数学なんて簡単ジャーン、スパッと答えが出るし、要領が悪いんじゃないの!ハハハハハ!! といった具合に周囲からは、からかわれていた。(こっちは真剣に悩んでるのにな)
そもそも数学苦手で工業高校に来るなんて。
そんなの、後から気付いた。純粋に電気いじりが好きだから来た。だが、電気には数学がつきまとう。交流回路理論なんか、三角関数に虚数にベクトル、まるで数学の授業みたいだ。
VI cos θ とか、シータって聞くたびにラピュタを思い出し、そしてムスカを思い出していた。
それにしても、
あの一位・二位を争う彼らは一体・・・勉強のことしか考えない冷酷なロボットみたいなやつだろうか? そうではなかったが、確かにちょっと変わっている感じはした。一位は見た感じ普通、二位は見るからにガリ勉。
1年生の一学期に試験の出来が悪かった奴は、「強制収容所」送りとなった。(笑)
強制収容所は、要するに学校の合宿所である(2025年現在も有る)。事前に呼び出しが有り、登校時には着替えを準備してこい、と。
今夜から二泊三日で学力養成合宿だ。
だいたい成績が悪いやつは素行も悪い。その中でもおとなしいやつ、弱そうなやつはいじめられた。(自分も、上級生からいじめられ、寝る布団も無かった)
3日で学力向上するならすごいけど、実際はほとんど変わらなかった。
食事も自分たちで作れ、と。
夜は夜で自習時間といっても研修室で、先生たちが何人もついて見張りと指導役。
突然、「みんなグラウンドへ出ろ!」
強制収・・・じゃなかった合宿所と学校のグラウンドは道路を隔ててすぐ近くにある。
「走れ!」
「並べ!」
まるで軍事教練の雰囲気であった。
「これから一人ずつ、それぞれの覚悟や目標を最大限大きい声で叫んでもらう。いいか、気合を入れろ!!」
なんでこんな事をさせられにゃならんのじゃ・・・
自分の番になり、なんと叫んだか忘れたが、数学がんばるぞーファイト~とか言ったかもしれない。(どさくさ紛れに**先生の悪口でも叫ぼうかという発想はたぶんなかった)
「声が小さい!! もう一度、腹の底から声を出せ!!!!」
「やり直しだ!!」
もうヘロヘロである。
しかも夜の8時か9時頃だったと思う。周囲には住宅もあるというのに、何の騒ぎかと周辺住民の皆さんには思われたかもしれない。
さらに、グラウンドを何周も走らされ、いいか、良しというまで走り続けろって言われたような気がする。
ヘロヘロ、クタクタになった。もう休めるかと思ったら、また強制収・・・じゃなかった合宿所の研修室で自習の続き。
2007年に講師として母校を訪れた時、電気科の科長先生にこの話をしたら、「なんですかその青春ドラマ、わはははは(笑)」と笑われてしまった。
青春ドラマ。
青春ドラマ、ね。
それなりに真剣にやったんだよ。
こんな調子で精神論みたいなわけのわからない合宿を続けて、ようやく「出所」となった次第。
2日目に、そういえば昼ご飯どうするんだろうと思ったら学校が弁当を手配してくれていて、職員室の前に置いてあるから取りに来いって。(お金は後で支払い)
ところで冒頭のドリル、
あまりにも出来が悪い私のことを心配して、(確か2年生の時)昨年度まで担任だった数学の先生が問題集(数学というより算数)を買って私に与えてくれたのでした。
これを少しずつやれ。わからなかったら聞きに来い。
だけど「続かない」私はほとんど進むことなく、日々の実習レポートや宿題などに追われるばかりで全然手がつけられず、
しかも、
その問題集の代金未払のまま、卒業してしまって・・・
数学の先生だから、いまでもその利息を計算しているかもしれない。
卒業式の時に先生から言われた。お金まだ払ってないよねって。
たしか200円か300円程度だったと思うけど、
在学中にも何度も催促されては忘れての繰り返し、
こういうのをすぐ忘れて、何度も繰り返して忘れるから、どうしようもないよね。自分で、どうしてこうなんだろうって思う。明日はちゃんとしようと思いながら忘れてしまう。
今はそんな事ない。ちゃんと明日持ってきますと言ったら必ず持っていきます。
いまは某所の町内会長をやっている当時の担任、何十年ぶりにカステラでも持って挨拶に行ってみようかね。
計算技術検定
2025.02.13
計算技術検定というのは工業高校だけの検定試験
4級から1級まである。
2級になると突然難しくなる。3級と2級の谷というか断崖絶壁というか、そんな感じ。
情報は公開されているので計算技術検定を検索してみるとよい。合格率に注目してみると、2級と3級の開きは明らか。
3級と4級は電卓の操作と、カッコの中を先に計算するとか、四捨五入とか有効数字、そういった基本がわかっていれば何とかなる。楽勝と思える。
ところが・・・2級で問題を見た瞬間にフリーズした(笑)。
数学の苦手な自分は完全にお手上げ。こりゃあ数学のテストじゃないかと。
電卓なんか補助的に使うだけじゃないかと。
3級は楽勝で合格したから2級もこの調子でいいだろ、と思っていたら、いきなり谷底へ突き落とされた(笑)。
これがわかるやつの頭の中はどうなってるんだ? と思いながら何もできず手が出せず試験終了までボーッとしていた。
なんでできてないんだと怒鳴られるし・・・(全然わかんないし)
お前の努力不足だ、って言われても何をどう努力すりゃいいんだ。算数なんていつまでも覚えてない。全部覚えてない。小学校1年生からやり直すか?
ところで我々の大先輩の話では、その当時には計算尺の検定が有ったらしい。計算尺は古道具屋で見つけて買ってきてちょっといじった事がある。
なんで物差しみたいなやつで計算できるんだと不思議でしょうがないけど、確かに掛け算割り算はできた。計算尺で足し算引き算はしない。
三角関数なども確かあったと思うけど(操作が)よくわからなかった。
4級から1級まである。
2級になると突然難しくなる。3級と2級の谷というか断崖絶壁というか、そんな感じ。
情報は公開されているので計算技術検定を検索してみるとよい。合格率に注目してみると、2級と3級の開きは明らか。
3級と4級は電卓の操作と、カッコの中を先に計算するとか、四捨五入とか有効数字、そういった基本がわかっていれば何とかなる。楽勝と思える。
ところが・・・2級で問題を見た瞬間にフリーズした(笑)。
数学の苦手な自分は完全にお手上げ。こりゃあ数学のテストじゃないかと。
電卓なんか補助的に使うだけじゃないかと。
3級は楽勝で合格したから2級もこの調子でいいだろ、と思っていたら、いきなり谷底へ突き落とされた(笑)。
これがわかるやつの頭の中はどうなってるんだ? と思いながら何もできず手が出せず試験終了までボーッとしていた。
なんでできてないんだと怒鳴られるし・・・(全然わかんないし)
お前の努力不足だ、って言われても何をどう努力すりゃいいんだ。算数なんていつまでも覚えてない。全部覚えてない。小学校1年生からやり直すか?
ところで我々の大先輩の話では、その当時には計算尺の検定が有ったらしい。計算尺は古道具屋で見つけて買ってきてちょっといじった事がある。
なんで物差しみたいなやつで計算できるんだと不思議でしょうがないけど、確かに掛け算割り算はできた。計算尺で足し算引き算はしない。
三角関数なども確かあったと思うけど(操作が)よくわからなかった。
技術家庭科で作ったインターホン
2025.02.12
我々が中学生の頃に組み立てたインターホンのキット。(自分は別の物を作った)
以前から、親機と子機間の配線がフラットケーブルなのが気に入らないとかブツブツ言っていたものです(笑)。

当時の資料が出てきました。(1986年)
よく保存してあるでしょう。なんでもかんでもファイルに綴じていたのです。
これはキットの説明書にあった図で、説明書自体は回路の実験なども詳しく書かれていて勉強になるものです。
フラットケーブルは5芯、これを1Fから2Fまで引き回すのは見た目など微妙かなと・・・それに、延長する時に専用のケーブルを買わないといけないでしょう。(いつまで売っていたかはわからないが、当時だと学校の教材業者からしか入手できなかったのではないか)
もし途中で切って普通の電線を継ぎ足すと、さらに見た目が悪くなるでしょう。それに長さ分の線を5本よ。
やっぱり2芯だよ!2芯!! 電話機と同じようにしないと。
ちなみに電話用の屋内配線も外観1本で2対(4芯)の物があるので、それでも見た目は許容範囲。
さすがに中学生の教材で難しい回路はどうかと思うが、単純に作るなら、トランスによるハイブリッド回路はどうだろうかと妄想。
この中学校のキットは親機だけ電池が入っていて、フラットケーブル経由で子機に電源供給している。電話回線のように音声と電源を2本だけで送れたら最高。
そういえば、いまの中学生はこんなキットを作ったりするのだろうか? キューブ型ラジオぐらいしか知らないけど、あれは実用性がある。
いまの時代にインターホンいるかね。一戸建てとは限らないし、アパートやマンションもあるだろう。なんでもかんでもスマホか。
そうだ無線LANインターホン・・・って、スマホアプリでできてしまうか。すでにあるかも。あまり夢がないね。
以前から、親機と子機間の配線がフラットケーブルなのが気に入らないとかブツブツ言っていたものです(笑)。

当時の資料が出てきました。(1986年)
よく保存してあるでしょう。なんでもかんでもファイルに綴じていたのです。
これはキットの説明書にあった図で、説明書自体は回路の実験なども詳しく書かれていて勉強になるものです。
フラットケーブルは5芯、これを1Fから2Fまで引き回すのは見た目など微妙かなと・・・それに、延長する時に専用のケーブルを買わないといけないでしょう。(いつまで売っていたかはわからないが、当時だと学校の教材業者からしか入手できなかったのではないか)
もし途中で切って普通の電線を継ぎ足すと、さらに見た目が悪くなるでしょう。それに長さ分の線を5本よ。
やっぱり2芯だよ!2芯!! 電話機と同じようにしないと。
ちなみに電話用の屋内配線も外観1本で2対(4芯)の物があるので、それでも見た目は許容範囲。
さすがに中学生の教材で難しい回路はどうかと思うが、単純に作るなら、トランスによるハイブリッド回路はどうだろうかと妄想。
この中学校のキットは親機だけ電池が入っていて、フラットケーブル経由で子機に電源供給している。電話回線のように音声と電源を2本だけで送れたら最高。
そういえば、いまの中学生はこんなキットを作ったりするのだろうか? キューブ型ラジオぐらいしか知らないけど、あれは実用性がある。
いまの時代にインターホンいるかね。一戸建てとは限らないし、アパートやマンションもあるだろう。なんでもかんでもスマホか。
そうだ無線LANインターホン・・・って、スマホアプリでできてしまうか。すでにあるかも。あまり夢がないね。